yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

心理テストの意外な盲点?

 

 

こんにちは

梅雨明け宣言にシーツなどの大物を洗濯機のところに集めて、やる気満々💪(๑و•̀ω•́)و💪な

ゆんたまるです(///∇///)ゞ

 

 

昨日、出先で若い女性2人の話が聞こえて来ました。

 

どうやら「心理テスト」らしいです🍀

 

時間を持て余した時にもいいですよね♪

こういうテストって😊

会話はとりあえず途切れないし♪

 

もし、パートナーとするなら

皆さんはどんなテストをしたいですか😊?

「自分をどれだけ想ってくれてるか」

「浮気度はどうかな?」

「将来 家庭を大切にするタイプ?」

「そもそも自分と相手は相性いいの?」

 

 

これ、分かっちゃうテストがあるんです❤

 

 

「どんな犬が好きですか?」

でも

「好きな色や形のカクテルを選びますか?」

「道路に何本の電信柱がありますか?」

 

なんでもいいんですよ(笑)

 

確かに、これらは有名なテストだし

決まった回答はあるのですが

本来は答えではないのです。

 

そう、大事なのは

相手が本気で答えるか否か✋

 

これが全てと言ってもいいかも。

 

あなたの(場合によってはつまらない)質問に

真面目に考えて答えてくれるか?

面倒がってスルーするか?

 

相手の心の余裕や、あなたに時間をさく心があるかどうか❗

 

こちらの方が重要だったりするのです。

 

くだらない事でも耳を傾けてくれる人なら

喧嘩しても改善に向けて解決するタイプですもんね😊

 

それだけあなたとの関係を大切にしていると言うこと❤

 

特に男性は家庭内の事や細かな事の決断を

「家庭のこと」として

避けたがる事があります。

そうなると ちょっとした愚痴も

嫌がって労りの気持ちを見せなくなります。

 

たまに会うなら「楽しく♪」も分かりますが

結婚など、一緒に生活する事を前提にするなら

「些細な事に時間をさいてくれる人」でないと

段々と疲れてしまいます。

 

テレビ観てて「このCM面白いよね〜」なんて

何気ない会話が出来ないのって

つもり積もるとストレスです。

 

【真剣に答えるか・あなたの反応を気にするか】

 

これが全てだと個人的に思っています。

 

私の友人が

「夫は朝から夕ご飯の相談してもちゃんと答えてくれる♪」と

嬉しそうに話していました。

これが「(理想の)夫婦」なのでしょうね😊

少なくとも友人は、それで毎日幸せを感じているのですから重要と言うことで🍀

 

f:id:yuntamaru:20200802075932j:image

 

 

好みや趣味が違っても

歩み寄れるか否かの方が

実は大切かもね♬︎♡

 

と、いうお話でした🍀

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

 

我が家の話になりますが

趣味も観たいテレビ番組も全然違います(笑)

ただ、夫は段々と

私の話を聞いてくれるようになりました。

初めは、話し出すだけで

「あ〜俺難しい話とか考えるの嫌✋」

でしたから、かなり譲ってくれるようになったんだと思います(笑)

 

聞いて欲しい時は

それがどんな意味があるのか。

聞いてくれないとどんな気持ちになるのか。

 

キチンと伝える事も「出来る努力」に

含まれるのかと思います😊

文句もいいですが

出来る努力は、まず!やりましょうね💕

see you❤