yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

困ったさんシリーズ その①

 

 

こんにちは♪

久しぶりに時間通りに投稿出来そうでご機嫌な

ゆんたまるですヽ(^0^)ノ

 

さて、今日から少し「連載」っぽい事をしてみようかな♪と思います。

とは言えギューギューだとせっかく読みに立ち寄って下さる方にもご迷惑。

時々、 閑話休題 的なものも折り込めたらいいな♪と考えています。

宜しければお付き合いのほど

よろしくお願いいたします(*´︶`*)♥️

 

今回の題材は「対人関係」について。

これは仕事モードを主に書いていきますが

基本的には生活に根付いた事です。

義家族や親類・ご近所付き合い。

もちろんプライベートなお付き合い(恋愛・結婚)も

該当するお話をまとめています。

 

※仕事モードにしているのは単に「フラットな視線で見る事」を目指しているゆえです♪

 

 

まずは

【相手の質問を額面でしか理解しない人】

額面通りとは、言葉の裏側を推し量る事をせずに

言葉のままにしか受け取らないと言う意味です。

「今、ちょっといい?」

と言われたら忙しくなくても気分が乗らなければ「NO✋」とか言ってしまう。

これでは相手も言葉を失いますよね。

ってか呆れて相手にしてくれなくなるかな。

 

困る対応として 一番顕著なのは

答えになってない返答。

質問に対して「言い訳」で答えるパターン。

 

頼んでおいた資料は?出来た?

と問われたら

「あ〜今日忙しくてですね。ってか私 体調良くなくて〜」と長々語る。

相手が苛立つかどうかなんて関係ありません。

言い訳に一生懸命なので気づかないんですね^^;

 

 

2番目に

【話題がネガティヴに過ぎる人】

その時々に適する話題を提供出来ないので

結果として相手に不快感を持たれる会話をしてしまう事があります。

例)「疲れるよね〜」「やりたくなーい」「帰りたいわー」

ヤル気になっていても気持ちが削がれてしまうので

避けられてしまうパターンです。

f:id:yuntamaru:20200825203832j:image

(写真だけでも爽やかに…)

 

 

最後に

【常に被害者な人】

生きていればトラブルは付き物ですよね^^;

誰だって避けられるものなら避けたいですが

なかなかそうもいかない(笑)

段々それを「楽しもう」とするようになるものですが

一部の困ったさんは違います。

理由は簡単♪

トラブルとは【全て自分以外】が原因!と考える癖がついているから。

何か起これば それは絶対に「誰かのせい!」

この考え方を突き進む為に他者からは

「仕事を任せられない」と判断されてしまいます。

 

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

 

過去のノートに40個以上の項目があり

自分でも懐かしく読み返しました。

もちろん これ等は

自戒を込めてまとめたもので

自分でも「これ…私に当てはまる^^;」

と言うものも(苦笑)

忘れないようにしたくてblogにしています。

明日も書けますように(-人-)

see you❤