yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

常識ってなぁに•́ω•̀)?

 

こんにちはヽ(^0^)ノ

いきなりタイトルに触れてしまおうとする

ゆんたまるです٩(ˊᗜˋ*)و

 

よく聞く【常識】

これって時に嫌われ言葉になったりしますが

私の思う【常識】って

最低限、ひと様に迷惑をかけない知識。

だと思っているんですね😊

 

「これが常識だぁ!!!」なんて

威張りくさるつもりは全くありませんが

ひと様にご迷惑をかけないよう努力したいな♪

と、私自身が思っていて。

 

それを

  1. 性格
  2. 行動
  3. 態度

に分けてシリーズでお伝え出来たらな♪

と思っています😊

 

今日は大まかにどうして3つに分けたのか。

などを書いていこうと思います。

 

まず性格。これって基本ですよね。

どんな性格の人が常識と違う事をして

他人に不快な思いをさせてしまうのか?

その時、本人はどう思っているのか?

を 今までカウンセリングしてきた中から

また、自分が体験した事の中から

解していく事から始めたいと思っています。

 

そして、どんな性格なら

迷惑をかける「行動」をしてしまうのか?

 

最後には「何故、そんな態度をとるの?」

と人が不思議に思うこと。納得出来ない事をまとめたいと思います。

ちょっと長いシリーズになるかもしれませんが

ひとつの読み物として

目を通していただけたら嬉しいです😊

 

今回は「性格」3シリーズの1つ目を…。

(やっと本題。長くてすみません💦)

 

困った性格(ここでは非常識な人をこう例えるとします)

その①

自己中心的な人!

他の人の事を考えない人は困りますね^^;

他人への迷惑なんて考えず

自分の欲望のまま好き勝手をする。

職場でもご近所でも、これは避けたい。

ここを考えられない人を

「常識のない困ったさん」の1番に上げたいと思います。

自己中心的な人と仲良くなりたい人は

まず、いません。

しかし、自己中心的な人は

その性格から

「なんで他のやつが慕われてるんだ?」と

不機嫌にさえなります^^;

八つ当たりも他者への気持ちが分からないので

平気でやってしまう…。

自分が飲みに行きたければ

相手が疲れている。なんて配慮はしません。

何故って「自分が飲みたいから!」

逆に相手に誘われても付き合いません。

「自分が飲みたくないから!」

これではマトモな人間関係は作り上げることができませんよね。

 

明日も続けて

困ったさんの性格。その2を書こうと思います😊

 

f:id:yuntamaru:20200721044220j:image

 

ーーゆんたまるの呟きーー

 

画像は関係のないもの(癒されて欲しいので)を

使用しています。

少し変ですが お許しくださいね💕

 

画像だけでも不快感のないものを

これからも探します(笑)

 

このシリーズ。

つまらないかもしれませんが

お付き合い下さるととても嬉しいです🍀

see you❤