yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

常識ってなぁに•́ω•̀)? 性格編-②

 

 

こんにちは〜

昨日は丑の日でしたね♪

我が家は買い物が遅くなり

うなぎの代わりに牛丼食べましたよ〜の

ゆんたまるです(笑)

 

さて、常識に囚われない。

ってかっこいい響きですが

周りの人に迷惑をかける「非常識な人」

性格編のその2です。

 

常識を打ち破る!とか素敵ですよね♪

ただ、非常識となると周りが困ってしまいます。

2種類に分かれる言葉なんだなぁ〜なんて考えています。

常識に囚われないのは新しい発想に繋がるんですが

非常識な事をされるのは困るのだ❗

(ちと しつこいねww)

 

 

その2の性格は、まさに紙一重

 

周りの評価を気にしない♪

そんな人です。

 

先ほども話したように既成概念に囚われないのは素敵です🍀

ただ、この場合はちょっと違います。

 

例えば公共の乗り物での迷惑行為などです。

バスや電車の中で大声で電話するとか…ね。

2人がけの席の真ん中に座って

立ってる人を気遣わないとか。

 

要は 周囲の人が眉をひそめていても

何処吹く風〜

な人^^;

 

気にしないと言うよりも

視界に入ってない。

自分のしている事が迷惑だなんて 思いもよらない。

当然、1度座ったら誰が困っていようと席なんか譲らない。

その発想がそもそもない💦

これってね、性格だからなかなか自力で変化させられないんですよね。

周りも「あ〜あの人はね」で

注意なんてしてくれませんから。

家庭内でも暴君になってしまいます。悪意なく。

親はそれを許せるのでしょうが

新しく世帯を持つとなると

パートナーは苦労します。

悪意がないので注意してもピンと来ないし

なんなら「自分はそんな事してない!」と

新たな怒りが生まれるばかり。

注意した人が逆恨みされたりします。

 

これは本当に困りますよね。

 

悪気がないってタチ悪い!

です( ̄▽ ̄;)

 

こういった性格の人は

苦言を下さるありがたい相手を恨みます。

だから、誰も関わりたくないんです。

とばっちりはごめんだ!なんですね。

 

非常識な人が人から敬愛されないのも納得なのです。

 

街中でも平気で人にぶつかって行きます。

悪いと思ってないので

逆に睨んだりします。

家族が頭を下げながら歩く事になったり…。

とても疲れてしまいますよね。

親がそのタイプだと 子どもは早く独立しようとし、

実際 学生時代が終わったら外に出る率が高いです。

 

そしてお盆もお正月も帰りたがらない事に。

 

帰って来ない事に怒りをあらわにするのですが

子どもが帰らない理由には無頓着です。

子どもがワガママだからだ!と怒ります。

親を敬え!と。

 

子どもはそれによって

余計に足が遠のきます。

 

あぁスパイラル…。

f:id:yuntamaru:20200722004922j:image

 

以上が性格編のその2でした😊

 

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

 

昭和の頑固オヤジを想像した方もいらっしゃると思います。

特に後半はそんなお父さん居ましたよね。

我が家の父も割りとこのタイプでした。

私も歳を重ねて父の孤独を含め

少しは理解できるようになりましたが

過干渉されていた頃はひたすらに「ウザい」としか

感じられませんでした( ̄▽ ̄;)

人に迷惑かけたらイカンよ、父ちゃん(笑)

(たまに母ちゃん)

 

明日は性格編の最後になります。

お時間ありましたら

お付き合い下さると嬉しいです😊

see you❤