yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

カレースプーンと理想の家庭像

 

 

こんにちはヽ(^0^)ノ

昨日は友達との久々の長電話でお腹がよじれるくらい笑ってお腹と顔が筋肉痛の

ゆんたまるです≧(´▽`)≦アハハハ

 

 

 

さて、下書きを開いたらこんなものが…

 

 

f:id:yuntamaru:20200926115136p:image

 

 

 

しばらく考えてしまった…( 。ω。)?

 

 

 ( ゚∀ ゚)ハッ!

これは忙しくしてる子育て中のママに

パパが食卓から「スプーンは?まさか手で食べろって??」と

ご本人はチャラけたつもりが大きな怒りを買ってしまったお話だったんだわ(笑)

 

 

ちょっと想像して見てください😊

スプーンを置き忘れたとして…

子育てママが気が付かなかったとして…

 

もし、自分ならどうするだろう?

どう思うだろう?って。

 

逆の立場になるのもいい👍🏼

旦那さんの立場。

奥さんの立場。

 

 

あなたならスプーンの置き忘れに

どんな気持ちになって

どんな行動をしますか😊?

 

 

以前、悪者の国と善人の国の話を書いたように思いますが

 

 

「ごめんね」と言える悪人の国に住んでいれば

問題はそもそも起こらないですよね♪

「私が悪い(悪かった)」これを前提にすると

人と揉めない♬︎♡

けど、家族の間ではなかなかこれが難しい^^;

自己主張も出てくるし

気楽な分、冗談のつもりで余計なことを言ってしまう(--;)

 

 

だんな様なら黙ってスプーンを奥さまの分まで揃えれば良かった話だし

もっと言うなら1人で先に食べようとしてるよね?

奥さんだって自分も一緒に食べようとしてたのなら

スプーンが無いことに気づいたはずなんだから。

 

多分、お子さんの世話で後から食べるシチュエーションだったと推測できる内容なので

カチン!と来てしまう奥さまのお気持ち

伝わるんじゃないでしょうか?

 

 

「手で食べろって?」は言い過ぎでしたよね。

悪気じゃないし嫌味じゃなかったんでしょうけど…。

忙しくしてる人には

そういう冗談はOUTだと学ばれたんじゃないでしょうか…。

 

自分語りになってしまいますが

我が家も昔、似たような事がありました。

 

 

まだ幼い子どもを連れて

お気に入りの中華屋さんに寄った時の事。

元・旦那さんはいつものラーメンを注文。

私もお店のイチオシがラーメンだと知っていて大好きなメニューでしたが

チャーハンを頼みました。

「え?ラーメン食べないの?」と聞かれましたが

笑って答えなかったような記憶があります。

 

チャーハンとラーメンはほぼ同時にテーブルに並べてもらいましたが

私はグズり始めた赤子の為に立ち上がってて…

「チャーハン冷めるよ」の言葉にも笑顔でスルー。

 

ラーメン食べなよ。と差し出されたところで

「汁物は赤ちゃんに飛ぶかもだからね😊」と

軽く説明。

当時、私は私で「え?考えるまでもなくラーメンなんて無理でしょ?」と思ってました。

言わなければ分からない。

え?分からない??

男の人ってそうだよね〜。と

諦めの心境だったんですよね。

言わない私も不親切だったんだけど…。

 

何故、大の大人にそこまで説明せにゃならんの•́ω•̀)?

って気持ちが大きかったと思います(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

見たら分かるよね?

ラーメンなんて食べられないのよ?

チャーハンだって泣いてない事前提よ?

ぐずったら立ち上がらないとダメよ?

ラーメンなんて伸びちゃうよ?

チャーハンだって食べ終える事は難しいんよ?

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

心の中はこんな感じ≧(´▽`)≦アハハハ

 

 

幸い(?)

当時の旦那さんは言う前に気がついて

赤子を私から奪って

「ラーメンもチャーハンも好きなだけ食べて!満腹になったら残りを俺が食べるから」

で、解決しました(笑)

 

 

帰り道の車の中で謝ってくれて

私も「言わない」ってダメなんだ。

と勉強になりました。

 

 

 

どうしても

「え?見て分からない??!」って気持ちが勝ってしまうんですよね^^;

 

 

今は、再婚して夫くんと幸せに生活してます。

夫くんもやっぱり無神経な事を言って

私が勝手に傷ついて。

って事も多かったです(笑)

 

夫くんのすごいところは

ギリギリ地雷を探しに来る!(*´艸`)

私も今は表情に出すので

爆発直前に寸止めで回避です(笑)

夫曰く

どこがギリギリラインか見極めておく必要がある!

との意見でした。

いや、その前に止めようよ。って

思いますけどね^^;

彼はなかなかチャレンジャーです( ˊᵕˋ ;)💦

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

 

自分語りが長くなってしまった💦

食卓に揃ってないものがある時に

ちょっとしたひと言を添えるだけでも

家庭にうるおいって出来ますよね😊

これこそが「ゆとり・余裕」なんじゃないか?と思っています🍀

プライスレスなんだし多用したいですよね⤴︎︎⤴︎︎

see you again❤