yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

困ったさんシリーズ

 

 

こんにちは♪

同じ県内でも気温差あるな〜と実感中の

ゆんたまるです(*´∀`)♪

 

本日もいつもと違う場所から

「困ったさん」をお伝えしていきます♪

 

 

言われないと出来ない人

 

基本的に「受け身」な人です。

言われた事しかしません。

若い人にも居るとか…たまに聞きますね(ひとまとめにするのもどうか?と思いますが^^;)

自分から動いて叱られるくらいなら

知らん顔して休憩していた方がいい♪と考えているようです。

「何かてつだいましょうか?」と言いなさい。

と、言われてオウムのように

同じ事を返す。

周囲は疲れてしまいますよね。

「ふざけてるの?」と思うでしょう。

本人は言われたからやってる。だけ!の感覚かと思います。

予想と違う答えが苦手なので

1度「別に休憩してていいよー」と言ってくれる人としか話したくありません。

違う答えは要らない✋んですね。

新しい仕事なんて絶対言って欲しくない!と思うのが特徴的です。

 

 

 

別の意味で 楽天

 

ボジティブなんですが

それは【自分に都合が良い場合限定!】なタイプ。

「自分を労りましょう」

「自分をありのまま受け入れましょう」

を自分の都合で受け入れてしまい

「失敗したけど問題なし♪」で済ませてしまう。

当然のように迷惑をかけた事を謝罪したりはしない。

何故って それが「あるがまま」だと開き直っているから。

失敗や迷惑などは瞬時に忘れて

「前回も言ったよね?」に対して

「覚えてないんで✋」で済ます形を押し出してくる。

 

 

 

ネガティヴな人

 

上記とは対局になりますが根本はどうなのでしょうか?

ネガティヴな人の中には

「上手くいくワケない!」と頭から決めてしまい

成功して褒められても素直に受け取れない人もいます。

人の言葉を素直に受け取れない点では上記と重なるところもありそうです。

褒めた人も「嫌味を言われた」と責められたら

もう褒めたくないと思うことでしょう。

「ありがとうございます」だけで済む事を

揉め事に変えてしまうのは残念な事ですね。

こちらは「成功例」を受け入れられないタイプです。

 

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

 

色々な人が居るのが社会です♪

私はひと様に迷惑ばかりかけてます。

なので、何かしら…自分に出来ることを模索しながら生きています。

何か返せるのか?と問われたら自信はありません^^;

けど、諦めないように心がけたいと考えているだけなのです。

何が正解なのか…いつも考えますし

それでも失敗は「あるある」です(苦笑)

気づいた事があれば教えていただけたら嬉しいです♪

see you❤

 

f:id:yuntamaru:20200901235123j:image