yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

常識ってなぁに•́ω•̀)? パートナー編

 

 

こんにちはヽ(^0^)ノ

昨日 夫がお土産に大量のアイスを購入してきてくれてご機嫌な

ゆんたまるです(≧▽≦)

 

今回は「もし非常識な人がパートナーだったら」

 

私も以前、ダメ男と付き合った事があって(笑)

本当に恥ずかしい思いをした事含め

振り返りながら考えていきたいと思います。

 

自分の結婚相手・交際相手が

常識の通じない人の場合

キツいのはパートナーである自分自身だったりしますよね。

ご相談で実際にあったのが

「結婚式に自分の身内は呼ばないで✋私の身内はもちろん呼ぶけどね」

と言われたお話もあります。

もちろん相談者ご本人は頭を抱えてましたが…。

 

※世間でよく「結婚するまで分からなかったのか?!」との言葉を見かけます。

確かにおっしゃる通りなんですが

一緒に暮らしてみるまで分からない事って意外とあるものなんです。

あまり責めないであげて欲しいな。と個人的には思っています。

 

 

惚れた弱みで尻に敷かれているのも幸せ💞

ただ…そのワガママも

他者に迷惑をかけるとなると

「家庭内の話」で済まなくなりますよね。

 

そんな時は冷静に(感情的になると上手く説得出来ません)

誰がどう思うのか。【説明】をするのが

相手からすると受け入れやすいと思います。

 

 

「それダメ!」ではなくて

「どう思われると思う?」から始めるのも良いですよね。

 

そして2人の事として

「それダメ!」ではなく

「そうされると【私】が辛い。悲しい」と

【伝える】こと。

 

強制的に変わって!と言うのではなく

「そうすると相手は悲しいよ」と

【伝える】だけ。

 

自分で考えてもらうのです。

何故って、身勝手な人は「命令・指示」を

誰よりも嫌うので。

プライドが高いゆえに

納得しても受け入れられないんですね。

 

なので「これは自分で判断した事」と

してあげる(譲る)と

メンツを潰す事なく変化可能になったりします。

 

 

非常識な人に限って【メンツ】にこだわります(--;)

 

プライドを傷つける人は「敵」ですから。

 

それでも変わらないなら…

 

 

 

別れてしまえ(≧▽≦)👍🏼

 

一緒に居ると影響受けます。

同じ仲間として世間は判断するのです。

貴方の社会的地位も危うくなります。

それは、世の中で生きにくくなると言うことです。

 

 

私の親しい友人(男性)は

離婚を機に心を入れ替えた。と言っていました。

別れて初めて「自分が悪かった」と思えたようでした。

もちろんどちらか一方が100%悪い。なんて

思いませんが

それによって「思い遣りの心」が育ったとしたら

結果として良い事だったと思えますよね😊

 

 

共依存のように

「私で無ければこの人は…」なんて

共倒れする必要はないのです。

むしろ相手のためにもなりません。

 

 

冷静に「伝えるべきを伝える」

これだけやれば責任も取れています。

私は充分だと感じますよ♬︎♡

f:id:yuntamaru:20200728081542j:image

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

 

世の中には色んな人がいて…

だから楽しいし飽きない(笑)

 

否定ばかりするより

「こんな人も居るんだなぁ」と

少し傍観者になるのも

大人の嗜みかとも思います。

 

すぐに噛み付くのは若さの特権♬︎♡

大人は「ひと呼吸」おく術を身につけたいものですね💕

あ、次回はこの話にしよ♪

 

see you❤