yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

困ったさんシリーズ〜その…いくつ目?

 

 

こんにちは。来年の夏休みが待ち遠しい…

ゆんたまるです\(^▽^)/!

 

 

今日も早速3パターンお届けします♬︎♡

 

 

自分のことしか考えられない人

 

自分の事でキャパがいっぱいな人。

思いやりがないと言うより

「思いやる力量がない」と表した方が適している人。

言い換えると自分に余裕があれば優しく出来たり、人に対して「優しくしろよ!」と正義感溢れた言葉も出てくる。

自分に甘く 人に対して厳しいパターンが多い。

いつも「その場しのぎ」なので必ずツケが回ってきてはそのツケに追い回されて更に手一杯になります。故に、人の事どころではない状態になります。

 

 

冷静になれない人

 

物事を筋道たてて考える事が大の苦手です。

感情が最優先なので、その時により言う事(指示なども)変わります。

報告や説明も感情ありきなので要点をまとめたり公平に伝える事が難しいタイプです。

本人は説明しているつもりでも周囲は「愚痴なら仕事終わらせてからにして欲しい」と敬遠されがちです。身びいきが酷いという特徴もあります。

 

 

 

視野のせまい人

上にも重なりますが とても多い事例でした^^;

「相手の立場ならどうだろう?」

「自分がされたらどうだろう?」

とは考えられないタイプ。

状況に応じて適宜動く。と言うことが何より苦手とします。

周囲の人にも自分と同じように意見や感情があるだろうとは思えない特徴があります。

 

f:id:yuntamaru:20200902173051j:image

(すっかり秋の空ですね✩.*˚)

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

 

私自身、我が子を見ては未だハラハラしますし

(子どもはもう30代の大人ですが)

私もまだまだと自分で感じています。

ましてや親世代から見たら全くなってない!とお叱りも受けるでしょう。

簡単に到達出来る事でもありませんし

高みを目指すのとは、また違うお話。

自分を律するばかりもツラい。

程よく時には振り返り♪くらいが

ちょうど良いのかもしれませんね😊

see you❤