yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

困ったさんシリーズ その⑤

 

 

こんにちは♪ 8月終わっちゃうのかぁ〜と 関係ないのに夏休み最終日気分な

ゆんたまるです(* ̄m ̄)プッ

 

 

さてさて 今日も「困ったさん」をご紹介して参ります。

周囲でも、もちろんご本人でも

「何とかならんかな…」と思う方

コメント欄やブクマにてひと言いただけたら

励みになります┏○ペコッ

 

では レッツラゴー\(^▽^)/!

 

 

全てにおいて中途半端な人

 

始まりから終わりまでやる事が「つまみ食い状態」になっているので

仕事が進まず、誰かが手伝う事になるが

その場合でも虫食い状態なので把握に手間取ったり

面倒が生じやすい。

次第に「手伝おうか?」の声も減ってくる。

本人は「意地悪な人ばかりだ!」と悔しい思いをしがちですが、手伝いようがない状態にしている事を反省する事はないんです。

嫌な顔を隠さないので孤立しがちにもなります。

 

 

反省しない人

 

成長しよう、せめて人を不愉快にさせないようにしよう。とは考えない人。

これを繰り返す事で本気で相手を怒らせてしまう事もよくあるタイプ。

本人は「何故そうなっているか?」を理解出来ないので負のスパイラルだ。と違うところで落ち込んでいたりする。

あくまで自分の責任ではないところが特徴ですね。

また相手からすると本人の考え方が一般的ではない為、(次はミスしないようにしないものか?など)

理解不能で歩み寄る事が困難。

迷惑をかけた側(本人)が「自分のせい」とは思わず、

むしろ周囲が自分を理解しない!と嘆き悲しんでしまうのでゴールはない。

 

 

パターンを想定して動けない人

 

人間、アクシデントはつきもの。

それを想定しないので「常に最短」で行動を計算してしまう人。

移動でも同じで「電車が遅延するかも」「道が混んでるかも」と考えないタイプです。

仕事先で「資料見せて」と言われる可能性も考えません。挨拶してこい。と言われたら「挨拶」の事しか考えないのです。

人から【ヤル気なし】の烙印をおされる事になる事も「想定外」なのが困りどころ^^;

実生活でも「ここに車を停めたら人に迷惑かも」とは思わないのでトラブルを起こしやすいです。

臨機応変」と言う対応はまず無理なので

指導する側としては言葉を増やさなくてはなりませんが、言われた側は「そんな沢山言うから!」と

逆ギレを誘発する場合も多くなります。

f:id:yuntamaru:20200831162404j:image

(綺麗な画像でリフレッシュしてくださいませ♪)

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

 

ご本人もお相手もシンドいのが

「困ったさん」です。

当事者も周囲も疲労困憊。

悲しい事です。

解決に進むには多数の方法があり過ぎて^^;

今後、幾つかピックアップして

解決についてのお話も出来たら🍀と思っています♪

see you❤