yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

あなたは掻き回す人?

 

こんばんは〜

コンビニに寄り道したいけど月末の給料日まで

じっと我慢の子してる

ゆんたまるですヽ(^0^)ノ

(早く来い来い 給料日♪)

 

今日のお題…掻き回す人。ですが

あなたの周りに居ませんか?

無駄に心配性。

で、周りを巻き込んで騒ぎに持っていく…。

 

会社やご近所さんだと 全く無視するわけにもいかず

ストレスになりますよね。

今日はそんな人の特徴を書いてみたいな。と思いました。

 

数日前にあったご相談なんですが

「妻が心配性で まだ起こっていない事を想定して、どうしようと騒ぎます。どうしたらこの心配性を取り除けますか?」(ご夫妻でのご相談)

 

うんうん。これ周囲も辛い(本人も辛いけど)

 

こういうタイプの人の特徴って

ひと言で言うと

 

☆コミュニケーション能力が低い

 

んです。

ただそれだけ。

 

楽しい事を話してコミュニケーションが取れない

その自信がない

スルーされたくない

傷つきたくない

 

だから「問題を作り上げて」話そうとするんです。

 

不幸と言えば不幸な話。

ゆとりがあるなら耳を傾けてあげたくなりますよね😊

だけど、それをあまりにも許していると

本人は「このコミュニケーションは良いんだ❗」と

学習してしまうのです。

なので出来るだけ減らす方向に持っていって差し上げるのが正解✨👍🏼

 

では、どうやって回避するのか?

私が相談者に話した事を一部再現してみます。

 

ー「まず、奥さま。ご心配になる気持ちは分かります。

       ただそっと見守るのも愛情です。ハラハラされるお気持ちをご自分の中に収めて待つのも必要ですよ?」

 

相「そうは言っても心配なんです❗眠れないし食べられない。参っているんです!」

 

ー「家庭や仕事場はひとつの入れ物です。そこに色々なものがありますよね。

あなたが心配だと言ってしまうと、皆さん不安になりそれぞれが動いてしまいます。あなたは瓶の中を撹拌してる。つまり棒で混ぜている状態なんですよ😊

そっとしておくと重いものは下に沈むし、軽いものは浮いてきます。塩は重いし油は浮いてきますよね?

混ぜない!と言うことで解決する事は実はたくさんあるんですよ♪」

 

相談者さんご夫妻は「ハッ」としたお顔。

ご主人も納得されて(その後、具体的なレクチャーはしています)

奥さまも騒ぐのは恥ずかしい事かもしれませんね…と気付いてもらえたようです。

 

ご夫妻共に疲れきって

(夫は振り回され、妻は聞いてもらえないストレスで)

離婚のご相談だったのですが

帰りにはレストランで食事していく😊と

お話しされてました🍀

 

辛いことって重なるととても重く感じます。

そんな事で離婚?と他者が思っても

ご本人たちは限界だったりします。

今回はご主人が相談してからと冷静に対応された事で解決の糸口を見つけられたようで私も嬉しくなりました♪

 

カウンセラーに出来る事なんてちっぽけ😅

 

いつかジーちゃんバーちゃんになった時

笑ってくれたらいいな。といつも思っています。

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

私も50を過ぎて再婚したので

今も夫の全てを知ってるわけではありません。

夫も同じだと思います。

先ほどのご夫妻は、気を引きたいと思うだけ愛情が深いのかもしれませんもんね。

我が家はどうなんだろ•́ω•̀)?

自分の事って分からないですねぇ(笑)💦

 

互いに相手にアンテナだけは立てていたいものです😊

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございます🍀

また寄ってみてくださいね💕

see you❤