yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

その結婚 ちょっと待った✋

 

 

こんにちは♪

「暑いですね」が「ここ地球ですね」くらい当たり前な挨拶だと汗ふきながら思ったりする

ゆんたまるです(´∇`)

 

 

今回、結婚に待った✋をかけている その人。

職業は「お母さん」です。

 

 

ご相談はその「お母さん」から…。

 

 

20代後半の娘(長子)さんをとても心配なさっておいでです。

その娘さんは 20代半ばに彼氏と出会いました。

彼は よんどころない事情にて住む所を失い

娘さんがアパートを借りて

実家から出て彼氏と同居開始。

 

そこまでは親として見守っていたお母さんでしたが

徐々にお金の無心など

心配事が増えてきたとの事。

結婚を前提に。と聞いていたから同居(同棲)も

今どき煩く言わないでいた。

ずっと働いていない様子の彼氏。

昼も夜もWワークでヘトヘトな娘。

結婚賛成どころか

早く別れて欲しいのに

なんだかんだとアパートに戻る娘。

 

どうしたらいいですか?!

 

 

お答えとしては

 

どーもならんよ✋

 

冷たいと思われてしまうでしょうけど

本当に、こればっかりはどうにも出来ないんです。

 

もうアラサーになる大人の娘さんです。

自分の意思で別れない(別れたくない)と思っている間は

その親とてどうにも出来ないんですよ。

 

 

ただ…ただね。

今より良くなる可能性はあるんです。

 

ちょっと振り返っていただきましょう。

 

 

お母さんは彼氏を良く思っていないですよね?

 

それって娘さんはどう感じるでしょうか?

 

読んで下さっている方❤

昔を思い出して

娘(息子)の立場になるのも良いかもです😊

 

f:id:yuntamaru:20200818185005j:image

 

 

どうでしょう?

自分が選んだ人を否定される感覚…

思い浮かべていただけたでしょうか😊?

 

 

今回、ご相談下さったお母さんも

ソコにまず気づいていただく事から

スタートして欲しいな♪ と思いました。

 

 

幸いすぐに「あ!私、否定してます」

と、気づいて下さったので

そこから改善策をご一緒に考える事に。

 

最初に話したように

惚れてそばに居る間は引き剥がすのは

無理✋なので

そこは腹を括っていただいて。

 

娘さんご自身が

違ってた〜(T_T)

と、帰れるように。

実家、つまり親のところって

意地を張る場所じゃない事をよくよく分かってもらう事。

泣いて帰っても否定されないと信じてもらえる環境作りをしておく事。

 

親としてすべき事は

心配(;Д;)(;Д;)

で合ってるんですが

やり方を間違えると大変だって事を

忘れないでいただきたいな♪と思います。

 

親の心って届きにくくなりますよね。

それは子どもが大人になったからこそ。

自分の人生歩いてるので邪魔と感じさせるのは

どんな場面でも有利になりません。

 

自分のお子さんを信じましょうよ😊

 

きっと娘さんも「これ、絶対に正解✨」なんて

思ってないと思いますもん。

 

否定されてたら帰れない。。

 

これ、反抗期のお子さんにも当てはまるので

頭の隅にあると意外と便利ですよ😊

 

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

 

私自身、駄目嫁で夫の実家の事が心配になっても

電話ひとつしなかったりします(反省)

生きていくって、理想通りにはいかないもの。

言ったように出来ないのが当たり前。

 

少しの努力だけは

私もしなければいけないな。

と改めて思いました。

 

嫁であり、もうすぐ姑…。

両方の(相手の)気持ちを大切にしていきたいです🍀

see you❤