yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

昨日の続き-カウンセラーだってミスるんだよね(笑)

 

 

こんにちはヽ(^0^)ノ

仲間であるはずのカウンセラーをディスって

色んな方に苦情を言われました!

ゆんたまるです\(^o^)/

 

意外と同業者が見ている事に驚きました(笑)

 

なのに本日もカウンセラー  ディスります(*つ▽`)っ)))アハハハ☆

 

いや、極々一部の

ダメ カウンセラー

の事だからね(≧▽≦)

真っ当なカウンセラーの方が多いからね(笑)

 

 

私のところにきた事例をお話します😊

 

神妙な…と言うより顔色の悪くなってる

親御さんが連れ立って来訪下さった時のお話です。

 

時は昨年に遡ります。

 

面談を申し込まれ、ご両親とお会いすると…

「ウチの子 もうダメかもしれません!」

と、いきなり泣き出すお母様と

ガックリ肩を落とすお父様。

 

まずは落ち着いていただき

順を追って説明を伺いました。

 

ある日、息子さんの部屋を掃除していると

A4サイズの紙にイラストと変わった言い回しの不吉な文章が…。

 

そこにはちょっとグロテスクな絵が描かれていたんだそうです。

大まかに言うと 腕が切れてたりね。

文章も普段の息子さんが使っている言い方とは違う…。

不安になった母親が

【自称】カウンセラーの元へGo!

 

そこで【自称】カウンセラーから

 

「これは酒鬼薔薇の文言と似通っている。精神が崩壊しています。息子さん、ナイフや刃物を隠し持っているはずです。潜在的に人を殺めたいと願っているのです。」

 

 

こんな事言われたら親御さんだって驚きます。

ってか、驚くだけでは済まないですよね。

 

帰宅した夫に伝え

それから何日もお2人で悩まれたそうです。

特にお母様は夜も眠れず…

事件を起こす前に自分の手で我が子を!

と、まで思い詰めてしまったそうで。

(私も母親なので お気持ちはとても分かります)

 

 

と、同時に

腹立ちましたね〜!ペテン師め😠!

 

お父様も前のめりに

「今でも戸塚ヨットスクールってやってますか?」

かなり混乱されてます。

 

我が子が殺人鬼なんて言われたら

そりゃそーなります。

親御さんはどこも悪くない。

 

 

何故、ペテン師!と言い切れるのか❗って?

 

簡単です。

そのA4サイズの紙を見て

即座に「問題なし」と答えられたもん(笑)

 

種明かしすると

 

そのA4サイズに描かれていたのは

あるコミックの写し絵で

言葉はそのキャラのセリフだったから♬︎♡

 

 

一つひとつ、絵と言葉をご説明しました。

そして、そのコミックは

よくある類いのものであることも。

 

少年期には「世の中、これでいいのか?」と

思う時が来るものです😊

それは大人への第一歩でもあります。

第二次反抗期にかぶる時期ですね。

 

大人に対して疑心暗鬼になったり

大人という存在を否定したくなる。

そんな時期。

(この時期はとても大切。これがあるから大人になれるんですもん♬︎♡)

 

お母様はテーブルに息子さんが描いた紙を

裏返しに置きました。

その時に「筆圧」を見て

まぁ大丈夫。と思ったのが私の第一印象。

憎しみや言葉にならない叫びは筆圧にも出ます。

 

対して息子さんの筆圧は弱く、サラっとシャーペンを滑らせた感じ。

そこに怒りは内包されてなかったんです。

 

で、表を見れば

有名なコミック(今はアニメ化もされてます)

人気あるんだけど、そのカウンセラーは知らなかったんかな〜•́ω•̀)?

 

 

中学高校時代って

流行ってるアニメを模写したりしましたよね?私たちも(笑)

 

私は親御さんに

「ご子息は健全にお育ちになっています。このイラストも普段通りに聞いてみて大丈夫ですよ」

とお答えしました。

 

またもやお母様に「ありがとうございます〜」と泣かれてしまいましたが

まずは安心していただけて良かったと思います。

 

 

何度も言うようですが

人を恐れさせて何が楽しいんだ??

自称カウンセラーよ!

 

 

親は子育てに命がけなんですけど?

我が子が世間にご迷惑かけないよう

懸命に育ててるんですけど?

 

 

頭の中だけで理屈?を捏ねくり回して

さも、学者気取りで難しい顔して

重大案件みたいに脅すの……

 

恥ずかしっ(* ̄m ̄)プッ

 

 

お父様はまだ安心の域まで到達出来てなさそうだったので

「いつでも、そのカウンセラーと議論しますよ(笑)」

とお話しました。

まずは夕食の時にでも会話してみて欲しいと。

 

 

私を信じるとか、そのカウンセラーを信じるとかではなくて

我が子を信じてから。

話はそれから✋

 

イラストの事を話してみて

おかしいと【親の心】で感じ取ったなら

それは対策も必要でしょう。

それは否定しません。大切な事です。

 

 

でもね、訳知り顔で人を脅す人に

踊らされないで欲しいな。と思ったんです。

 

 

一番近くにいるのは【家族】なんですから😊

 

f:id:yuntamaru:20200806001903j:image

 

 

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

 

2日続けて身内をディスってしまいました。

本当はこういうの好きではないんです。

 

ただ…あのお母様の憔悴したお姿は

私自身、怒りを覚えましたし

皆さんには そんな悲しい思いを

して欲しくない。と

強く思っているのです。

後味悪かったらごめんなさい🙏

 

see you again❤