yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

ー閑話休題ー連載blogについて

 

こんにちは〜

8月が終わっちゃう中、今月末が期限のものがあり過ぎて ちょっと泣きが入ってきてる

ゆんたまるです(*´∀`)♪←少しは慌てろ!

 

 

一昨日と昨日

困ったさんシリーズの初めを書かせていただきました。

書いたものは全て私が扱ったもので

ここ10数年分の棚卸しです。

(今は個人情報保護法もあり、顧客様ページだけはありませんが)

相談内容で多かったものや

インパクトがあったもの。

 

共通しているのは【解決済み】だけにこだわって構成している点でしょうかね。。

 

困ったさんモデルは

相談者さまが振り回された例や

ご本人が「何故 他人と上手くやれないのか」と

お悩みになったパターンも含まれています。

私自身、重なるところも沢山あります^^;

 

 

人は人と関わらないと

何も学べないんだなぁ。と

振り返っています。

f:id:yuntamaru:20200828003556j:image

 

10数年前に比べて「パワハラ」「セクハラ」など

会社や家庭内でも「マナー」が変わってきている事も改めて感じました。

 

困ったさんには含みませんでしたが

人のお金を無断で使う事が

悪い事だと思わなかったもん!

なんて方もいらっしゃいました。

 

当然ですが犯罪です。

その犯罪に行き着いてしまう前に…

自分にとって何の得もなくても。

それはどうなのかな?と

困っているなら(限定で)助けになりたいです。

30の時の私も

今の50歳の私も

そこは変わらないのです。

 

 

お節介ですよね。自分でもそう思います^^;

けどね、病院行け!と怒鳴られても

踏ん切りのつかない人もいる。

しょうがい が見つかって

「自分のせいじゃなかったんだ」

頑なだった方が

ホッと肩の荷を降ろされることもありました。

 

適応しょうがいや 発達しょうがい

と、言われて和らぐ方には

ひとつのお話として ご説明しています。

それこそが【個性】なんですものね😊

 

今年の春には

就労の学びを終え、以前から興味のあった就職口に採用され(私もリモートで個性についてのお話を致しました)

決まりと違う事に対するストレスはありながらも

元気で働いているよ♬︎♡と

LINEが来ました。

親御さんからも丁寧なお手紙をいただき

この仕事 やっててよかったー(≧▽≦)

と、心から思いました。

 

これからも様々なパターンを綴る予定ですが

感情を入れ過ぎにならないよう

端的を意識して書いているので

冷たく感じられたり、ディスりに見えたら

ごめんなさい。

(この事だけが気になっています)

 

同じような事で悩んでいる方の

何らかの力になれたら

こんなに嬉しい事はありません😊

 

ストレスを抱えた方(理由が分からず困ったさんに振り回されたら心身ともに疲弊します)

振り回すつもりがないのに

叱られてしまい 萎縮している方

そのような個性を持つご家族がいらっしゃる方

(カサンドラ症候群は病名ではないので、今駆け込む場所がない事は大きな問題と私は思っています)

 

人は1人では生きていけない。

 

ならば、色々な個性の人が

ストレスを少なくしながら

支え合い、共に歩けたらどんなに良いだろう。

 

甘ったるい理想論と言われようと

私はこの取り組みの為の基金

これからも積み立てていきたいと考えています。

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

母子・父子家庭の親御さんもお子さんも

誰でもが ちょっと立ち寄れる。

そんな場所作りを夢見て

明日からも踏ん張らせていただきます┏○ペコッ

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

 

ちょっと真面目に語ってしまいました(///∇///)ゞ

私は中学時代、不登校な時期がありました。

学校に行くには辛い。。

かと言って行くところはない。

フリースクールが当時あったとしても

子どもがいきなり行ってもいいのか躊躇ったでしょう。

どこにでもある「集会所」作り。

60歳までには目安がつきますように。

 

※今回に限り、図々しいお願いがございます。

賛同して下さる方の目に留まるよう

拡散(各所へのシェア)に

ご協力いただけましたら幸いです┏○ペコッ

同じ意志を持たれている方とも

交流出来ますように✩.*˚

see you❤