yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

困ったさんシリーズ④

 

 

 

こんにちは♪ お盆休み返上してたんですが、やっと9月アタマにお休み(連休だい♬︎♡)が決定して今からワクワクな

ゆんたまるです\(^▽^)/!

 

旅行になりそうで(予定だけども)何時ぶり?とご機嫌&支度する楽しみを満喫しようとしてます。

行かれなくても「予定を立てて色々と持ち物に思いを馳せる♪」って楽しいですもんね😊

(行っても県内でしょうけども(* ̄m ̄)プッ)

 

 

さて、Part4まで来てしまった「困ったさんシリーズ」ですが

皆さまにはお付き合いして下さる事に

本当に感謝しております┏○ペコッ

あと少しお付き合い、また 「こんな事あった!」と

感じていただけたら幸いです。

 

 

悪知恵だけが発達している人

 

仕事や役割は果たさないのに、「自己弁護」の能力だけが桁外れに長けている人の事ですね。

周りは「その能力、仕事につかえよ!」と反発されても仕方ない身のかわし方をするので

人を疲れさせてしまいます。

但し、この能力は30歳を過ぎた辺りから周囲に見抜かれるようになります。

「アイツ、まただよ」と。

アニメで言えばドラえもんに出てくる「スネ夫くん」かな?

ジャイアンの後ろから顔を出して

「そーだぞ!」とかやります(苦笑)

当然、親身になって注意されなくなります。

 

 

頑張れない人

頑張れない。頑張らない。

もっと言うなら「頑張ろうとしない人」ですね。

確かに人が奮起してやり遂げようとする時、パワーが要りますよね。

困ったさんは「頑張る」気力など含めて嫌なんです。面倒だし…。疲れるから。

努力も同じ理由で避けて生きていきます。

当然ですが「人の為に頑張れない人」は「自分の為にも頑張らない人」です。

そして世の中を憎みます。「世間は理不尽だ!」と怒りを内包して生きています。

「人の為に何か出来る」はずがありません。

 

 

顔に出す人

 

焦ったりすると不安になりがち。

その不安が不愉快に感じるのでそのまま不愉快な顔を誰の前でも出します。

接客業にはもっとも合わない人とも言えますね。

仮に事務で接客対応がゼロでも

社内の人付き合いで損をしてしまいます。

このタイプの人は「自分の感情は自分でコントロールするもの」と言う概念がありません。

だから人に八つ当たりも平気なのです。

物に当たる事もあり、それが他者への「威圧」になっていたりします。

会社なら「パワハラ」家庭内なら「モラハラ」になります。

自分が(不愉快にさせられた)被害者なので

ハラスメント加害者と言われても納得はしません。

コントロール出来ないほど嫌な思いをした!

それは自分以外のせいである!許せない!

こんな思考を持っています。

全て!全部が人のせい!

こうやって生きてきたし

これからもそのままだと変わることはありません。

 

f:id:yuntamaru:20200830054911j:image

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

なんだか悲しい終わり方ですが

こんな吐き出しをされたクライアントさま

皆さんが今は笑顔でいらっしゃいます😊

長いお付き合いのクライアントさまも

今度は子どもの事お願い♪

と、ご連絡くださいます。

人づてでお仕事させていただける。って

本当にありがたいと思っています。

私は社会に何か出来るような人間ではありません。

 

ただ…ほんの1人にでも「アンタ居てよかった」と

いつか思って貰えたら本望です。

「こんな事言ってたおばちゃん居たな〜」って。

なんだか嬉しいですよね😊

まだまだ暗中模索しています。

これからも どうかよろしくお願い致します🍀

see you❤