yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

困ったさんシリーズ③

 

 

こんにちは〜

中途半端な時間に書き上げた

ゆんたまるです(*´∀`)♪

(明日はちゃんとするぞ〜^^;)

 

昨日は私自身の「決意表明」

もとい、「未来への希望」を書かせていただきました。

読んでいただいてる事に心から感謝しています。

今日からまた、困ったさんを綴りますが

これは「困らされたけどどう対応したら?」

「自分が当てはまる。どうしたら?」

の前段階を書いていると受け入れて貰えたら嬉しいです。

(全て解決済みのもののみを掲載しています)

 

 

さて、今回も3パターンのご紹介です。

 

 

空気が読めない人

 

人は1人では生きられませんよね。

人は人と協力して社会で生きていく。この前提がないと

相手に合わせよう!とは思わないんですね。

ほんのひと言「手伝いましょうか😊」の言葉。

これを発しようとしない。

「これ運んどいて」と言われたら

本当にそれ1つ運んで後は知らん顔です。

隣の人が2個3個と運んでいても涼しい顔して休憩してます。

周囲が慌ただしくても「自分は終わったから✋」

周囲はその人自身が「終わっている」と思っています。

そんな事にも気が付きません。

仲間から疎外感を感じていく途中にこんな問題が潜んでいたりします。

 

 

イメージを持てない人

 

1つ目とも繋がりますが「推し量る事」を

したくないのが困ったさんです。

自己保身にしか脳を使わないのも困ります。

物事に対して、何がどこまで進んでいる。などの進捗状況を把握しようとしない。(発想しない)

また、相手に相談を持ちかけても、しばらくして

「で?相談は何??」と言われるほど話をまとめる事をしないのです。

受け取れ!読み取れ!感じ取れ!です。

相手はカウンセラーではありません。

いや、そういう問題ですらありませんね^^;

相手の言いたい主旨も分からないから「だから!今相談してる!!」と怒りだしたりします。

 

 

聞き入れない人

 

続きになりますが

このタイプの人は

相手が何を提案しようが聞き入れません。

Aは?と言われたら、Bはどうなる!と言い返すし

ではB案を通そうか?と言われれば

せっかくA案があるのに!と言い返します。

永遠に答えにはたどり着けません。

何故、辿り着かないか?

本当は答えなんて求めてないからです。

自分だけの為に 相手の時間を自由に使いたい欲求です。

困ったさんの特徴の人に

人は自分に無条件に誠意を尽くすもの!

と思っています。

その理屈から「時間泥棒」に罪悪感を抱きません。

まさに

「悪いと知ってたらやってない<(`^´)>」

の理屈です。

悪いと知らなかったんだから仕方ないじゃーないか!の理論ですね。

このタイプの困ったさんは

【気付かなくてごめん】の精神を持っていません。

振り回される人が疲弊するのは当然なんです。

 

f:id:yuntamaru:20200829135336j:image

(お口直しの綺麗な画像 ハリハリ( *σ。∀ ゚)ノ□ペタッ)

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

昨日はシェア・拡散 ありがとうございました┏○ペコッ

賛同者がいたら…と望んではいますが

イコール金銭ではありません😊

「頑張れや」のひと言をいただけるだけでもパワーをいただけます♪

広義での賛同者さんですね♬︎♡

家族も老後の夢として賛同してくれています。

ありがたい事です。

さて♪  これから今朝以降に上げられたblogを拝見に伺うという「ご褒美タイム♡♡」です♪

皆さん 待っててね〜(*´∀`)♪

see you❤