yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

モラハラ夫から逃げるには!

 

こんばんは。

最近増えてきたご相談。

モラハラ(モラル・ハラスメント)が酷くなり

耐えられない。が、独りになる手立てが上手くいかない。

という辛いお話。

 

もし今辛いところに置かれている人が

これを見てくれたらと思って書いています。

 

まず家庭内でモラハラをする人を怖いと思っておられると思いますが

それは、そう教育されてしまった。と捉えてください。

あなたは弱くも悪くもありません。

刷り込まれて生きてきてしまったんです。

そう生きるしかなかっただけです。

あなたは悪くないんです❗

 

家計費も握られてたりしませんか?

家計費を預けてもらえているなら

ちょろまかして下さい❗

握られているならかさ増しして

ほんの30円、100円、見つからないように

自分のものにしてください。

 

モラハラに耐えていると

自分が至らないせいだ。と思ってしまいがちです。

それはご自身が持っていた自信を奪われているからなのです。

少しずつネコババしていくと

「私にも出来る❗」

(夫の気持ちと違う事が出来た❗)と

自分を取り戻すのに役に立ちます。

自尊心の一種です。

 

これはとても大切なものなので

怖いでしょうけどやってください。

バレたら?

家計簿つけ間違いをした。と言ってください。

暴言が来るでしょうが

先ほど申し上げたようにあなたの夫は弱いんです。

怯まずにまたやっていきましょう。

 

そして、各方面(知り合いから親御さん、ご兄弟など)に

自分がモラハラを受けている事を真剣に伝えてください。

モラハラ夫は外面が良い場合が多いので

初めは信じてもらえないかもしれません。

笑う人もいるでしょう。

 

けど、めげないで✋

淡々と発信し続けてください。

洗脳されていると

発作的に家を出ても 自ら自宅に戻ってしまいます。

その度に周囲は

「ほら、やっぱり犬も食わないってヤツだったわね」で済ませてしまいます。

 

モラハラを受けているあなたに必要なのは

「今、帰ったらダメ❗」と言ってくれる人です。

 

諦めグセがついてしまっていると思います。

そこで踏ん張る為に 味方を作るのです。

 

私が以前から「大人こそ友達が必要」と

何度も言う中には

このように困った時の事も含まれています。

 

モラハラの怖いところは「エスカレートする」ところです。

元々、モラハラ気質の人は

それを受け入れてくれるだろう人を

周りに置きたがります。

当然、結婚相手もそうなんです。

まさに「狙われた花嫁」ですね。

 

長い時間をかけて抵抗しないように

恫喝したり暴力に出たりするので

大概の人は洗脳状態になります。

 

何度も言いますが

これはあなたが悪い訳では無い❗と言うことです。

 

コロナでストレスを溜めたのか

急に表面化している状況なので

今回は急遽

ご相談窓口を設けさせていただきます。

 

私の友はモラハラ夫に耐えきれず

自ら命を断ちました。

私はなんのチカラにもなれなかった。

 

愚痴を聞いてくれるだけでいいです。

と、言う方も当然OKです。

コメント欄には書きにくいと思います。

 

今回のみメールアドレスを貼ってみますので

よろしければそちらにご連絡ください。

いただいたメールアドレスを他の用途に使用しない事をお約束します。

(私発信のメルマガなども送ったり致しません)

普段、働いているので

即レスは難しいかと思いますが

48時間以内に返答予定です。

 

夫がモラハラなのか分からない方も大丈夫です。

今回は緊急としてのメアド公開なので

応募多数の場合は人数の限界が来たら削除致します<(_ _)>

 

Facebook経由の方。

優先とさせていただきます。(冷やかし防止の為、ご理解いただけると幸いです)

 

逃げ方、逃げるまでの対処方法など

お伝え出来る事は全てお伝え致します。

 

お問い合わせ先

yumi.hata.counseling@gmail.com

 

ーーゆんたまるの呟きーー

威嚇したり蔑んだり

翻弄されて正しい判断力を奪うのがモラハラです。

分からなくなって当然なのです。

相手はそれを狙って動いているのですから。

 

怖いのは分かります。

匿名でも構いません。

お問い合わせだけでもくださいね。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます🍀

see you❤