yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

信じないのは相手?自分?

 

 

 

こんにちは♪ 最近パンをピザっぽくして焼いて食べることにハマっています

ゆんたまるです\(^▽^)/!

 

 

最近のご相談にもあったのですが

「想われる事を信じられない」のは何故ですか?

 

 

これもモヤモヤしちゃいますよね〜^^;

 

男女問わずオープンに好きだと言う気持ちを言葉にする人と しない人で分かれますよね。

 

そこまで明け透けで無くても

重いものを持ってくれたら「ありがと〜助かった!」と言う人、黙る人。

 

 

個人的には感謝は言葉に出したい ゆんたまるですが

みんなが同じな訳ではありませんから

強要したいとは思いません。

 

 

ただ…ご相談者さんの言うように

「言った言葉を否定されるのはおかしくない?」

と言うのもとても分かります。

 

 

ご本人は好きだから「好きだ」と言っているんだし

助けてもらえば「ありがと〜」です。

 

 

否定されたら…認めないと拒絶されたら?

悲しいですよね。

 

 

具体的に言えば

「好き」なんて気持ちは「続くもんじゃない」

とか

「ありがと〜」なんて最初だけだろう?

など

発した人が気まぐれに発言しているような言葉を

わざわざ返してくるのが

発した側からすると寂しいんでしょうね。

「自分は信頼されてないのかな…」って。

 

 

これ…本当に言葉を発した側の人を信頼してないんでしょうか?

もしかして…言われた人は

自分自身を低く評価して

「自分にこんな言葉を言ってくる事」を

信じて傷つくのが「嫌だ」と思っているのでは??

 

 

自分を信頼出来ないと

告白されても真面目に受け取れず

「からかわれているのでは?」と疑心暗鬼になりがち。

目の前に幸せがあるのに「罠だ」と思ってしまう。

 

これも悲しいお話ですよね。

 

好きな人に告白して信じて貰えない人も

告白されて信じる事が出来ない人も

両方が不幸せ(´TωT`)

 

 

まぁ、大概は「こんな人から離れよう」な結果になりますもんね。

自分の告白を信じてくれない人と交際は出来ませんから^^;

 

 

両方が不幸なお話って、聞いてる人まで悲しくなりますよね。

 

 

自分を否定してしまう。

自分に自信のない人と、どう向き合うか。

色々なパターンがあると思います。

 

離れるのもその1つだし

信じなくてもいいよ〜と程よい距離を保つのもアリ。

私はもう中年なので

ゆったりまったり…してませんが^^;

 

自己肯定感が低いとひと様からの良い感情まで

傷つけてしまう事もあるんですね。

 

 

たまには……

信じてみてもいいんじゃない?

気が向いたらでいいんだから😊

 

ダメ元って言葉もあります。

自分は十分傷ついてきた。と思うなら

あと1つくらい増えてもいいかもしれませんよ?

 

 

何でも信じるって言うのも

大人は難しいもの。

 

 

そこを精査出来るのが大人なのかとも思うのですよ😊

 

信じよう!と思う心も大切。

 

そして、1度信じたら

無闇に疑わないようにしましょう。

 

 

せっかくの幸せ🍀

自分で壊すのは辛い事。

壊れたものは帰らない。

その事を大人は知っているんだから。

f:id:yuntamaru:20200911065356j:image

 

何度も何度も疑われたら

その大切な人も

気づいたら心が離れていた…なんて事も

あると思います。

 

どうか間違えないでくださいね😊

 

 

いつも最後までありがとうございます🍀

see you again❤