yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

常識ってなぁに•́ω•̀)? 理由編

 

 

こんにちはヽ(^0^)ノ

皆さん この四連休如何お過ごしでしたでしょうか?

私は閲覧がガクンと落ち込んでいる現状を見て

「皆さんリア充だからこそ❤」

と思ったり

「いや、飽きられているのでは?」

と危惧したり精神的に忙しかったです(笑)

お出かけは一切なく 通常運転の仕事でしたし^^;

 

さて。

困った身勝手さんの「性格」と「行動」を

綴って参りましたが

 

今回からは

なんでそんな事するの?

どう対応すればいいの?

 

言ってみればひとつの完結編でもあります。

 

よろしければお付き合いください🍀

 

 

非常識な人が「何故、それをするのか?」

答えは単純で

悪いと思ってない!

悪いなんて発想がない!!

からです(笑)

 

私は犯罪被害者でもあるのですが

その時、加害者に「悪いと知ってたらやらなかった!」と怒鳴られました。

謝ったのに許そうとしない私が悪いのだそうです。

 

思いましたね〜。

「日本語通じない。ってか意識が別の星の生物だな…」って。

お金は盗んではならないし、

性的な嫌がらせ(痴漢行為など)もダメな事は

40面下げた大人に 事前に「ダメなんだよ?」と

教えなければいけないなんて

誰が思うでしょう(笑)

 

まぁ自分のした犯罪を隠匿していたので(証拠隠滅も)

この言葉は苦し紛れに出たのでしょうが

 

非常識な人はどんな言葉でも使います。

自分を正当化する為ならね(--;)

 

普段威張っている「虚勢を張る人」も同じです。

行動編に書きましたが

店員さんに横柄な態度を取ったり

目下だと思った人にだけ威張り散らすのも

自分の無能を隠す為

です。

こんな理由?ってと思いますよね^^;

 

指摘される前に指摘してしまえ!!

の精神なんですね。

 

 

こういう人は本人にとって

怖い存在の人を被害者側が見つけておくに限ります。

どんどん密告してください。

最初は密告している事を表に出さないよう権力者に頼んでおくことを忘れずに。

 

身勝手な人・非常識な人は

世間が怖いのです。

世の中 敵だらけ💦と思い込んでいます。

 

仕事場や親戚などに

「そういうタイプ」に強い人が何故か居るものです。

男性の場合は母親。

その母親が同じタイプなら

母親が苦手としている親戚が

かなりストッパーとして動いてくれます。

ストッパーさんは諌める事が嫌いじゃない性格である可能性が高いのです。

(だから叱り飛ばせるんですよね)

 

これからお盆ですが(あれ?東京は終わってるかな?)

親戚で集まる時に人間観察してみてください。

モニタリングってやつです😊

 

嫌味に泣かされそうになる時も

皮肉に悔しい思いをする時も

【俯瞰】で冷静に見てみると

意外と近くに困ったさんを矯正出来そうな人が居るものですよ。

嫁姑問題でお困りの方も全体像を捉えようとしてみると吉❤かと思います。

 

仕事場での身勝手さんにも

「鬼門の人」が必ずいます。

いつも嫌な思いをさせられているなら

少しの楽しみとして

非常識な人の「鬼門」探しをお勧めします。

 

非常識な人・身勝手な人は

何であれ相手のせいにするので

直接の注意は難しいもの…。

 

人と人とは助け合いです🍀

守ってくれる人のチカラになれればお互い幸せです。

元々、社会とは相互扶助の精神があると私は思ってますし(特に日本人は ねっ😊)

逆恨みで思いがけなく足元掬われるよりも

頭を使って 円滑な人間関係を築くのが現代に必要なスキルだと思います。

 

 

私の体験では

「食べるものを乱雑に扱う(食べ散らかし)」や

汚い音を立てて食べる。人のお皿から料理を横取りする。という

「大人…だよね??」な行動を取る人がいました。

もちろん非常識ですし、迷惑です。

そういう人に限って人の箸の持ち方(私が見る限り その人のお箸使いは上手でした)に文句を言うのです。

 

これも「先制パンチ」なんですね。

 

考えてみると可哀想でもあります。

いつだって鎧を身につけていないと耐えられないのですから…疲れるでしょうね。

 

しかも嫌われてしまう結果しかない。

 

身勝手で非常識な人には

【鬼門の人✨】

 

これ、鉄則です🍀

 

 

 

f:id:yuntamaru:20200727041241j:image

 

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

 

ご質問があったので

予定より早めに対応策を簡単に書きました😊

ちょっと構成を変えて

次回は「どんなメンタルで向き合うか」

など、書いていけたらいいな♬︎♡

と、目論んでおります(〃▽〃)

 

 

あぁ…休みが欲しい❤

1人でどこかに行きたい…(´Д` )

なんてね(笑)

see you❤