yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

常識ってなぁに•́ω•̀)? 行動編その2

 

 

 

こんにちはヽ(^0^)ノ

エアコンに頼りすぎているのか

それともやっぱり暑さのせいなのかグダグダな

ゆんたまるです( ˊᵕˋ ;)💦

 

常識・非常識って本当に難しいな…と

まだ途中ではありますが

色々と考えてしまっています。

 

自戒を込めようと書き始めた面もあるので

読みにくかったらごめんなさい。

なるべく読んで下さる方に伝わりやすいよう

綴っていきたいと思います😊

 

 

さて、行動編その2です🍀

 

非常識な人がやってしまう行動  今回取り上げるのは

挨拶しない・返事もしない!

です_| ̄|○

 

この場合の挨拶には

「ごめん」や「ありがとう」も含みます。

自己中心的な人は

自分の世界が全てです。

相手を下に見れば、挨拶されても無視出来ちゃいます。だって自分の方が偉いから。

機嫌によっても平気で変化させるので

周りは顔色を見なければならなかったりします。

 

気に入らなければ挨拶に「ふんっ(..•˘ ̯˘•..)」と

態度に表す事すらあります。

 

裸の大将とでも言えばいいかな…。

自分の天下だったりするので困ってしまいますね。

 

家庭内に当てはめると「モラハラ」になるような事です。

いや、会社でやられても何らかのハラスメントになるのですが^^;

 

このタイプの人は基本、自分より強い人には媚びるので会社では ギリギリどうにか均衡を保てます。

 

これが家庭内だとそうはいかない。

自分が悪くても「ごめんなさい」とは決して言わないし、

してもらって当たり前なので、当然「ありがとう」もありません。

 

外でもそれは見える事があります。

例えば外食。

お店の人には威張っていいと思ってます。

一緒にいる家族は身の置き場がないほど恥ずかしい。

(私もこのタイプの人と食事に行ってとても後悔した事があります^^;)

もうね、「おい、貴様」くらい天狗です。

何をどう考えたらそんな態度になれるんだ•́ω•̀)?

 

大概は呆れてインタビューしないと思われます。

私も聞こうとはしませんでした。

(1度は「〇〇さんは店員さんにも丁寧だね」と嫌味を言ったら その場だけ改善しましたが)

家族でもないのに

そんなフォローや誘導はしたくありませんよね?

とにかく離れる事しか考えたくない❗

 

こんな相手と どうしても食事しなければならない時。

お店選びに注意しましょう。

 

高級店は避けた方がいいって?

逆です。

敷居の高い店を選ぶのですよ。

懐石料理やドレスコードのあるお店。

自分を天下にする人は

基本的に小心者です。

恥を描きたくないんですね。

(って、今までの自分の恥は忘れてますから)

 

挙動不審になりながら

割りと大人しく食事してくれます。

周りから見るとかなり滑稽なので

少しは溜飲が下がるかもしれませんよ😊

 

身勝手な人は「自分のテリトリー」でだけ

王様になる気質があります。

どうしても付き合わなければならない時は

相手のテリトリーから出してしまって

アウェイ感満載のところで孤立させれば

少しはお仕置になります(笑)

大切なのは

そこで貴方(普段の被害者)が堂々としている事です。

 

必ず勝てる相手!と思わせない事も

付き合うならば必要です。

 

そこで礼儀を踏まえて

お店でも丁寧に品良く過ごす。

これは裸の王様には痛い仕打ちとなるでしょう。

少しマトモなら

自分を恥じてくれる可能性も多少はあります。

 

私はストーカー対策の時に

ドレスコードのあるお店で助けてもらいました。

上手に同席(と言うか入店)を断ってくれるし

お店を出る時もタクシーに乗るまでエスコートして貰えるので

それ以上追いかけて来られない。

ストーカーって本題からズレてるようで

非常識・迷惑行為と言う意味で同じなんですよね。

 

因みにこの人も挨拶と言うものを

一切しない人でした。

 

朝、仕事場での挨拶が無視されると

ヤル気モードに水を差された気分になりますよね。

仕事を手伝っても

「ありがとう」すら言わない。

このblogで何度か書いた

「言葉貧乏・言葉ケチ」です。

 

「ありがとう」も「ごめんなさい」も

お金なんてかからないのにケチる…

理解できない領域に生息している人たち。

 

近づかない方がよろしいですよ〜。

 

言葉ケチで金銭的にケチじゃない人って

私はまだお会いした事ありませんし(笑)

 

次回は金銭に関わる常識について

書いていこうと思います😊

少しは上手く繋げられたかな^^;

 

いつも最後までありがとうございます🍀

良い1日を\(❁´∀`❁)/

 

f:id:yuntamaru:20200724045929j:image

 

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

 

世の中には「未成熟な人」がたくさんいます。

私もその1人です。

なので友達を大切にして

苦言や褒め言葉を交互にもらっては

頑張れたりしています😊

 

常識が欠けている人は

誰も何も言ってくれない。

その意味では可哀想な人ですよね。

 

人からの苦言を攻撃と捕らえたり

自分の敵認定してしまう

心の貧しい人。

 

心の貧乏は伝染します。

ご注意くださいね😊

see you❤