yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

訳知り顔な太郎さん

 

 

こんにちはヽ(^0^)ノ

明け方から雨で洗濯へのテンションが下がり気味な

ゆんたまるです\(❁´∀`❁)/

 

今日の太郎さんは

「分かってるから✋」なアピールがすべってしまったと言うお話です。

(私の体験談なんですけどね^^;  良ければ最後までお付き合いください♡)

 

私が成人した頃、近所に太郎さんが居ました。

中学も一部同じ学校だった事は後で知りました(学校であった事がなかったのです)

 

同級生だったボーイフレンドとドライブ中に

「今日、飲み会あるんだけど一緒に行ってくれない?」とお誘い…と言うよりお願いモードで頭を下げてきたBF。

時間もあったし「お邪魔じゃないなら」と参加する事に♪

 

それが太郎さんとの飲み会でした。

その日は太郎さんの誕生日だそうで

自宅まで迎えに行くことに。

玄関先にお母様が出てきました。

何やら話していますが様子が変。

後ずさりしてるBF。

2人は 何故か握手をしているうちに

真打ち登場。太郎さん降臨です。

 

太郎さんが行きたがる居酒屋さんで乾杯。

BFは運転があるのでウーロン茶。

私は内心(男2人だけの誕生会もつまらないから誘われたんかな?)と思ったりして

それなりに楽しくなるよう会話した記憶があります。

 

2軒目〜とご機嫌な太郎さん。

カラオケにGO!

私は話のネタもつき大好きなカラオケを楽しむ事にしました。

(一応BIRTHDAYSONGも歌いましたよ♪)

どうしても仲のいいBFとの会話の方が長続きしてしまう…。

共通の話題が多いですし

「この歌流行ったよね〜」というライトな話なので罪悪感もなかったんですよね。

 

ふと見ると、太郎さん

ソファで体育座りしてる……。

「いいよ いーよ、どうせ俺なんて(グズグズ)」

いや、私かなり接待しましたよね?

ほぼ初対面のあなたに気を遣ったつもりなんですが。

 

 

太郎さんは中心に居たかった。

誕生日だしその気持ちは分かります。

ただ、何の話をふっても説教返ししてくるので

会話が続かない( ´Д`)ハァ...⤵︎ ⤵︎

何故、初対面で説教されなきゃいけないの?

と、若かった私はちょっとストレスでしたし。

 

BFは「いつもの事だからドンマイ♪」と

マイペースにカラオケを楽しんでるし。

 

私はその空気が嫌で

太郎さんにまたまた積極的に話しかけ

太郎さんはコロッと機嫌を直し

歌合戦再開♪

 

帰りの車の中では

BFが楽しい話を振ってくれて

私、爆笑!

「も〜笑いジワつきそう〜(笑)」と

ふと話した言葉に(後部座席から)食いつく太郎さん。

 

運転席との間から顔を出し

「ゆんたまるちゃん。女性はね、そのシワが美しいんだよ。分かってないな〜」

 

いや、私まだ20歳そこそこ。

本気でシワの心配はしてません(笑)

 

しかし、太郎さんは止まりません💦

「女性の美しさはにじみ出るもの!」

「女性には母性がある故に美しい!」

などなど

どこかで聞いた事はあるけど

若干20歳やそこらの小僧のセリフには似つかわしくない( ̄▽ ̄;)

言われた私も当時は「まぁ正しいんだろうけど〜」と

上手く受け答え出来ない有様。

 

盛り上がっていた車内は

一気にシラケてしまい

あとは立て直すことも誰もせず

太郎さんのご自宅に到着しました。

 

太郎さんが車から降り

再び走り出した時、BFが

「今日の飲み代。後で返すから」と。

「飲んだのは私だから要らないよ」と返事をしても

信号待ちでお金を渡してくるBF。

 

その時BFが

「この金さ〜太郎の母親から渡されたんだよ」

衝撃でした!なんて事なの?!

 

受け取ったBFに

「あんたバカじゃないの?」とキレる私。

握手して見えた、あの不思議な光景は

お金を無理に掴まされたんだと聞かされ…。

…「そりゃダメでしょ。お母ちゃん」

 

太郎さんは【自分の魅力】で

友達が誕生祝いをしてくれた。と信じてる。

けど、話を聞くと

そもそも誘いに来てくれと何日も前から

電話で頼んで来られて 断れなかった。

本当は普通のデートの予定だった。

と…。

 

BFもお金まで渡されるとは思っていなかったんだそうで。

その時、とても不快だったから

太郎さんがスネてもグズっても

なんのフォローもする気持ちになれなかった。と悲しい言葉を聞いて

BFも嫌な思いの中 お祝いしたんだな。

太郎さんは有頂天だったな。

けど、それでもお金は受け取りたくないな。

 

なんて考えながら助手席で黙ってしまいました。

 

BFは太郎さんが落ち込むと

件のお母様から夜討ち朝駆けの電話攻撃で

断りきれずに飲みに誘ったりしていたんだそうです。

そして毎回「女性とは!」を聞いて お開き。

親同士が近所で仲も悪くないから

親からも頼まれて俺もしんどい。と。

 

太郎さんは【訳知り顔】で

饒舌に女性を語り

「結婚するまで清い交際が出来ない女は屑!」との持論に落ち着くパターン。

(デートした事がないので理想ばかりが膨らんだのでしょうね)

ただ 聞き流すBF。

巻き込まれた感が否めない私。

(その後、数年に渡り巻き込まれた私ってorz)

 

人から見たら「ピエロ」

そう仕向けたお母様の罪は大きい。

太郎さんはきっと今でも真相は知らない。

 

誕生日に「親が頼まないと誰も祝ってくれない現実」は

とても本人には話せない。

そこはBFの気持ちも分かるだけに

年に一度。モヤモヤした一夜を3人で過ごすという

私にとってはとても居心地の良くない思い出。

私も嘘に乗ったんだもんな〜。

 

かと言って本当の事…言えないよな〜。

 

ずっと訳知り顔で

世間とは!

社会とは!

日本とは!

女性とは!

 

と、雄弁に語っていた太郎さんを

思い出します。

手品と同じで「カラクリ」が分かってしまう。

 

 

f:id:yuntamaru:20200717072538p:image

 

舞台裏は知らない方が楽しめる。

その通りだと思います。

 

今でも独身で 今でも演説している。と

たまたま聞いてしまい

書いてみました。

 

散らかった文章でごめんなさい🙏

 

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

 

太郎さんの事を書こうと思って

つらつらと纏まりのない文章になってしまいました。

切ない気持ちを綴るって難しいですよね。

最初は笑える太郎さんを書くつもりだったのになぁ( ˊᵕˋ ;)💦

 

吐き出させてもらえて

聞いてくれて

本当にありがとうございます。

 

また、お付き合いくださいますと

とても嬉しいです🍀

笑顔で過ごしてくださいね♪

see you❤