yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

【毒親だったんじゃないか?】と思ったら

 

 

毒親育ち・カサンドラ症候群の方向け 目安表】

毒親に悩まされた(現在も悩まされている)人は
どうしても【自己肯定感】が下がりがちです。

 

今回は以前作った【自尊心チェック】を元に
自分がどのような性質を持っているのか
客観的に見る表をこちらに載せます😊

 

 

どれが良くて どれがダメ。と言う訳ではありません。
自分のありのままを知る事から 始めましょう🍀

 

 

 

自己肯定感診断【簡単チェック】

 


うれしいことがあっても素直に喜べない

 

自己主張するより、人に合わせている方が楽

 

自分と一緒にいても、周りは楽しくないと思う

 

幸せになってはいけない気がする(時がある)

 

自分が迷惑な存在だと感じることがある

 

批判されるとひどくへこんでしまう

 

長所より自分の短所が気になる

 

うまくいかないことがあると、自分のせいだなと思う

 

自分の話なんて、誰も聞きたくないと思う

 

自分を人と比べてばかりいる

 

私のことなんか、みんな好きじゃないと思う

 

今の自分に満足できない

 

悪くないのに謝ってしまう

 

人から認めてもらうためには、もっと頑張らなくちゃいけないと思う

 

反論したくてもその場で言い返せない

 

その場では反論できないのに、後でひどく頭にきたりする

 

付き合いたくない相手とズルズル一緒にいてしまう

 

嫌われるのが怖くて、自分をさらけ出せない

 

「どうせ私なんか・・」とすぐつぶやきたくなる

 

仲良くしている人も、いつか自分のことを嫌いになると思う

 

いつも誰かに迷惑をかけている気がする

 

自分はダメな人間だと思う

 

自分には、周りから大事にされる価値などないと思う

 

小さなミスでも、立ち直るのに時間がかかる

 

自分の弱みを人に見せたくない

 

いつもどこか申し訳ないような気がする

 

自分が好かれているかいつも不安

 

「こんな私でごめんなさい」と思う

 

人からどう思われているか気になる

 

自分が嫌い

 

 

以上 30項目です。
YESの数 NOの数(どちらでもないは なるべく少なくしてください)

 

結果を見返して落ち込む必要はありません。
そこから始めたら良いだけの事です。

気になる方はメッセンジャーもOKです😊