yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

太郎さんの勘違い

 

こんにちはヽ(^0^)ノ

お昼の投稿に間に合わなかった〜

と思いながらマイペースな

ゆんたまるです(* ̄m ̄)プッ

 

さて、今回の太郎さんは

ご本人とそのご家族からのお話です。

 

太郎さんには兄妹がいるのですが

いつも家族から不思議(ちょっと不快)に思われているとの事。

それは、太郎さんのものの言い方だそうです。

 

ご家族が何気なく散歩にでも出かけようとすると

「何してるんだ!どこに行くんだ!」

と大声で聞いてしまう。

 

太郎さんは全くの無自覚だそうで

本人曰く「悪気はなかった。嫌なら言ってくれればいい!」(の説明も威圧的)

 

ご家族は太郎さんが「目上の人には この言い方をしない」事から

相手を選んで。つまり意識して区別(差別)していると受け止めていたのです。

そして、通常は相手によって態度を変えているなら

まさか無意識だろうとは思わないんですよね^^;

 

会社で言えば上役には低姿勢で

部下には横柄な態度。

「つい無意識で…」なんて通りませんから。

 

太郎さんは目上と目下の区別が大き過ぎる事に

どうしても自覚が持てず納得がいかないんだと嘆きます。

下の弟妹が悪意を持って自分を見てるから

そんな受け取り方をするんだ!

と主張。

 

これが「誰にでも偉そう」なら

言葉遣いを知らないんだな。も通るのかもしれませんが

今回の太郎さんの主張は誰も納得しないのではないかと思われますよね。

 

自分の為に台所で食事を作ってくれてる妹に

「何を作るんだ!」

 

アチャー(>_<) やっちゃってますねぇ…。

 

そんな上からな言葉を言われた妹さんの気持ちを

全く無視した態度なので

もちろん妹さん呆れます(怒っても伝わらないので諦めたそうです)

 

太郎さんに欠けているのは

協調性・社会性ですね。

いわゆるコミュニケーション能力。

 

自分の為だけに台所仕事させて悪いね。

と言えば丸くおさまるわけで…

威張り散らせば誰も心を開きませんし

関わるとすれば

仕方なく…

 

それって太郎さんもご家族も不幸。

 

本人は威張ったつもりがなくても

相手が嫌な思いをするのであれば

やめたらいい事なんですが

太郎さんは今日も同じように過ごしているそうです。

 

皆さんなら太郎さんをどのように受け入れますか?

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

 

弱い犬ほどよく吠える。と言います。

この太郎さんは

自分に自信がないのでしょうね。

だから居丈高な振舞いしか出来ない。

(先に)上から言ってしまえば良い。と

どこかで学んで たまたま上手く行った事があるのかもしれません。

ただ、それは自分も妹たちも

もっと幼い頃だったと思えるのです。

 

今は自分も妹弟も大人になっているので

直接注意もせず放置されていて

こじらせてしまった太郎さん。

 

せめて働いていれば誰かが注意してくれたかもしれません。

若しくは注意されたけど

それが煩わしくて社会と断絶した生活を送っている可能性もありますね^^;

 

注意されている内が花。

私もよく祖父母に言われた事を思い出します。

 

またお会いできたら嬉しいです😊

see you❤