yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

太郎さんの過去(社会人デビュー編)

 

 

こんにちはヽ(^0^)ノ

大雨ですね。

熊本の方では災害が起こっているとの事。

皆さん 身の回りに気をつけてお過ごしくださいね。

 

今回は太郎さんが社会に出た時のお話です。

(時はバブルに遡ります)

 

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

 

太郎さんは大学を諦め 社会に出ることにしました。

 

そこでカルチャーショックを受ける事になります。

 

まず、会社で「自分が優先されない!」ことに本気で驚いてしまいました。

 

同期入社した人達は先輩といつの間にか昼休みに

一緒に食事に行っている!

自分は誘われなかったのに??

理解の範囲を超えていて頭がおかしくなりそうだったそうです。

 

そう、太郎さんは「可愛がって貰えない体験」をしたことがなかったのですね。

 

通常、(特に現場の仕事は)難しい仕事が終わった時や

「よくやったな!」と先輩に思われた時、

先輩から「ちょっと叱りすぎたかな?」と感じられた時、などなど

お声がかかる事が多いと思います。

 

太郎さんは仕事で【言われたことしかせず】過ごしていたようです。

「その水(のバケツ)運んで!」

太郎さんは言われた通りに運びました。

(つまり そのバケツだけ)

 

で、

運んだな〜とタバコに火をつけ一服(-。-)y-゜゜゜

 

そりゃ周囲は怒ります。

皆さん額に汗して働いているのですから当然です。

しかし太郎さん、何故怒ってるのか本気で分からないのです。

 

「言われた通りにやったのに」

 

指示がない時は休んでいい。とマイルールで働いてしまったのですね。

 

こう書いてしまうと【極端すぎる!】と思われるかと思いますが

できるだけ聞いたまま綴りたいと思っています。

これらの「勘違い」は程度の差はあれ

世の中にありがちな事なので…。

 

気づくと太郎さん、昼休みは1人で過ごすようになります。

それでも先輩方は仕事終わりに「1杯やってくか?奢るぞ〜」と声をかけて下さいます。

太郎さんはその言葉に

「飲み屋とか下品で嫌です。僕は飲めないし」

 

 

先輩方は太郎さんを誘わなくなりました。

当たり前の流れなのですが

太郎さんには分かりません。

自分はお酒が嫌いなんだから

他の食事に誘ってくれたら行くのに!

面白くない!と憤慨します。

 

段々と出勤するのも面倒になってきます。

 

こうして太郎さんの人生で「社員」である生活は

終わっていく事になりました。

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

 

太郎さんのどこが良くなかったんでしょう?

そもそも太郎さんは悪いの?

 

色々と思うところのあるお話でした。

 

昨日の太郎さんと時系列がおかしくなっていて

すみません。

ここでは色々な相談者さんのお話を

太郎さん 華子さんで表しています。

 

災害地域で行方不明の方が

早く見つかりますように。

 

ゆんたまるでした。