yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

親しくなるつもりの失敗!大人の友達作り

どーもぉ〜😊

最近歩くことに目覚めかけてる ゆんたまるです❤

 

今でこそ【大人の友達を作ろう❣️】を 掲げていますが

そうは簡単にいかないよぉ‪( •̥ ˍ •̥ )‬

そりゃそーだ😆👍🏼

 

分かる分かる(笑)

私も経験あるんです。

距離を縮めようとされてるのでしょうが

この人、それが裏目に出てるな〜と感じる事。

 

例えばなんのきっかけもなく

「ねぇ〇〇ちゃん!」と声をかけられたら

違和感ありませんか?

 

私はその会話に「マウンティング臭」を感じたんです😅

 

いや、多分!私より歳上なのかな?とは思います。

ただ、なんの接点もない(--;)

共通の知り合いでの集まりで

名前も定かでない人から

まさかの「ちゃん付け」には

顔が引きつったかも…(隠したつもりなんですが)

 

人と共通項を探せば何かしらあります🍀

同じ趣味とか、昔同じ業種だったね、とか。

 

けど その「人」との接点がない場合

いきなりの「ちゃん付け」「くん付け」は

大人としてどうなの?と

距離を置かれてしまう事も多々あるかと思います。

 

年齢が上だと むしろ余計に…かもしれません。

 

なら、どうすれば良かったんだろうね😊

ちょっと考えてみよう♪

 

大人の友達作りには

背景があります。

 

それが子どもの頃の友達作りと大きく違うところですね😊

会社、得意先、競合店…

一見 何の関係もないように見えても

社歴の長い正社員と最近入ってきたバイトさんだと

バイトさんから急に「ちゃん付け」されたら驚くと思うのですよ😅

 

私と件の彼女も似た関係でした。

同じ会社ではありませんが

業種は同じ?

私はプロで長く、彼女は今から仕事にしてみようかな〜?なら学ぼうかな〜くらいの関係。

私が教える訳でも当然ありません(笑)

 

同じプロになるならライバルです。

まだヒヨコにもなっていない相手から

目下呼ばわり…苦笑するしかありませんでした😅

 

その彼女は未だにプロの誰とも仲良くなれていないようで…

 

けど本人は何が原因(自分自身)か気づいてもいない。

 

そう!大人は簡単に教えてくれないからね💦

 

ひと言「〇〇ちゃん(ゆんたまる)、私なんか失礼な事した?」って足せば

私なら傷つかないように分かりやすく伝えるんだけど。

聞いては来ないのでお節介はしません😆👍🏼

 

Facebookなどでも友達にもなっていない

通りすがり?の方が

無駄にフレンドリーだと対応に悩む人もいるみたい。当然だよね😅

 

人は生きてる間に自分でもある程度の垣根は作るんです。

その生垣を踏み込んで来られたら嫌なんですよ(--;)

嫌だから垣根を作ってるんだってば💦

f:id:yuntamaru:20200606131422j:image

 

フレンドリーと図々しいのを混ぜてしまうと

せっかくの出会いも悪印象だけを残す結果になってしまいます。

それはとても残念な事。

紹介した人の顔も潰してますよね?

 

友達でも(それ以前なら更に)最低限の礼儀やマナーは必要です😊

距離は一気に詰めなくても

自然と合わせていけるもの♪

焦っても良い結果になるとは限らないと

つくづく感じた出来事でした😊

 

ーーゆんたまるの呟きーー

私は基本 近づいてくる人 welcome❤

ですが、やはり例外はあります。

それは今、私と親しくしてくれている友達に

迷惑がかかる可能性があるから✨

友達の輪(古っ💦)は大切にしなくては✨ねっ👍🏼

 

最後までお付き合いしてくれてありがとう😊

see you❤

 

※因みにその女性、悪気がない事はその後判明しました。

他の親しくない人にも「ちゃん付け・くん付け」を続けていたから(笑)