yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

ずっと言えなかったんだよ…

いつもお昼12時に配信している ゆんたまるです❤

 

って夜にも出没してみようかとフラフラ参加😆

 

 

今夜は ちょっと「親子問題」に触れて見ようかと思います。

 

と、言っても幼いお子さんの育て方❤とかではなくて…

子どもが育って「大人同士」になった家族のお話ね😊

 

よく相談にあるのが

「うちの親は変わらない。結局私を受け入れず理解してくれなかった」

と言う「子どもサイド」のお話と

 

「うちの子はもう成人過ぎてるのに、未だに昔のことを言ってくる」とため息をつく母親のお話。

 

お子さんの辛さはとても良く分かります。

きっと私も【言わずにはいられない!】でしょう。

いいんですよ。言ってしまいましょう。

 

私はあなたをこう思います。

「なんて 優しいんだろう」と。

 

見限らずにチャンスを与えてあげているんですよ。

自分が辛いから話してる。と思ってるかと思いますが。実は違います😊

 

あなたは親にチャンスを与えている‼️

心根の優しい人です🍀

 

そして親御さん。

「今頃。今更」なんて間違っても思わないように☝️

 

上に書きましたが

くれたのは苦情・愚痴と感じられる「愛」だと

有難く受け取ってください。

 

私も親なので親には厳しく(自戒を込めて)著しますが

 

親なんだから腹据えて受け入れなよ!過去は自分が生み出したものなんだよ☝️

 

親子が不健全な事は珍しくない。

自然に解消される事もよくある。

 

けど!でも!!

子どもが長年苦しんだ事から

逃げてはダメだよ?

 

昔のことを…じゃなくて

「やっと言えるだけになった」と

感謝しようよ。あなたに足りないのはソコだよ。

 

子どもが昔の辛さについて話し始めたら

「どう感じようと【言い訳】するな✋」です。

 

「あの時は〜」って言ってるとね。

子どもは

今度という今度は 見離すよ?

あなたをね。

 

やっと言えたんだよ。

長かったと思いませんか?

お子さんはずっと抱えてきたんだよ?

重かっただろうに…。

 

「お父さん(お母さん)重かったよ」と

やっと話してくれたんだよ。

真剣に言い訳せずに受け入れて聴きましょう。

 

私は他に手立てを知りません。

これ以外の正解はないと思っています。

 

「あ〜、あの時はね」

実は私も言われた事があります。

 

私はそれから親に心を見せた事はありません。

関係は良好(に見える)かもしれませんが

 

私、親の介護をしたいと思えないですもん(笑)

親は私だけが頼りよ〜❤

とガッツリ甘える予定らしいけど。

 

世の中そんなに甘くない。

 

これ、本当に数年前まで本気で思ってました。

心の中では「お前、絶対許さない」と思いながら

お年玉を始めとして、誕生日や母の日など

直筆カードを付けてプレゼントも欠かした事はありませんでしたが

 

うん、心の中では「許さない」としか

思ってませんでしたね(笑)

 

「いつか、私の方から切ってやる!」

そんな思いを抱えていました。

 

その状態を【自分が】嫌だと思ったから

ガッツリ話しまして…

 

「絶対逃げるな!聞け❗」で

言い訳した「裏切り」も含めて

かなり時間をかけて(何日もかかったな)

伝えましたよ、恨みつらみ。

 

年寄りには心身ともにしんどかったと思いますが

私は「このまま死なれたら私がしんどいわ!」

の精神でぶつけました。

ぶつける方も根性必要なんですよ(笑)

 

今?

今は「大人の(とても親しい)大切な友人」というポジションにおさまっています😊

お互いにね♪

 

私は憑き物が落ちたように優しくなれたし

親も私を尊敬してる。と言ってくれます。

f:id:yuntamaru:20200606155212j:image

 

 

40年は嫌いだったな(笑)

自我が確立されてからだから

まだ親しくなって数年の親友です。親って。

 

私も いつか我が子に恨み節をぶつけられるかも。

その時は誠意をもって対応出来るだけの

本当の許容を大きくしておきたいと思っています😊

 

お聞き苦しい みっともない話でしたね😅

 

こんな一例もある。と思ってもらえたら嬉しいです🍀

 

逃げる親(大人)は

見苦しいですから。

自分の親が見苦しいのは

子ども…嫌ですから✋

 

ダメでもダサくても

見苦しいより良いと思うから😊

 

さて、今日も親として、子として

社会人として

午後もファイトだぜぃ👍🏼

 

ーーゆんたまるの呟きーー

吐き出せないで苦しい人へ

 

その苦しさは私も長く抱えてきました。

しんどいですよね。

私で練習してみませんか😊?

「吐き出しのきっかけ、本音の出し方」

いつでもwelcomeですよ👍🏼

 

本当の笑顔を手に入れて欲しいから♪

see you❤