yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

大人の発達障害に対する誤解について

 

 

こんにちはヽ(^0^)ノ

近頃はDIYにハマって家事すら疎かな

ゆんたまるです(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

 

f:id:yuntamaru:20201009131905j:image

(ダクトを作ってみたくて自宅でやってみたりして笑)

 

最近は本業以外のお問い合わせも多くて

ありがたい限りです♬︎♡

エアコンクリーニングのお仕事も来たりします♪

私は一体なに屋さんなんでしょう(笑)

 

 

大人の発達障害について

よく話に出たりします。

私の場合は主に(本来の)仕事先です。

悩みと言うより苦情に近いかな?と感じます。

 

曰く

「障碍があるから素直に謝らない」

「障碍のせいで自分勝手」

などです。

 

 

 

思うのですが、それ

障碍のせい?ホントに?

 

私は発達障害の友達が多いと思います。

 

正直に感じたまま言わせてもらうなら

 

 

障碍ある人だけじゃないですよ?

謝らない人も自分勝手な人も。

 

 

私の近しい人が大人になってから

発達障害と診断されました。

とても人の気持ちに敏感であろうとする人です。

自分で「俺は鈍感だから」と

懸命に人の気持ちを考える人。

 

誤解を受けそうではありますが

発達障害【ゆえ】のマイナスって

実はそこまで酷くない!と私は思ってます。

 

もちろん人それぞれですし

多岐にわたる症状があります。

繊細さんと呼ばれる「HPS」の友達も同じ。(HPSは発達障害ではありません)

自分の個性を知って

その上で自分の個性のマイナス面を出来うる限り

影響が出ないよう気をつけている。

それは障碍関係ないな♬︎♡

と感じるのです。

 

 

私はたまたま発達障害ではありませんが

(全てにおいて平凡だそうです)

人を傷つけないようにしたいし

思いやりも持ちたい。

 

どうなりたいか。

それをおざなりにするか否かだと思います。

 

 

発達障害だから思いやりがない。

人の気持ちが分からない。

それを他人も本人も

言い切っては終わりだと思うのです。

 

他人が言えば切り捨てになりかねませんし

本人が言えば言い訳になりかねません。

 

そんな線引きは要らない✋と思いませんか😊?

 

周囲の人の気遣いは嬉しいでしょうし

ありがたいと思われると思います😊

それはお互いに必要な事。

それだけ。

 

 

すごく努力している人は素敵だし

素質として良いもの持っていても

それに胡座をかいてる人はなんだか輝きが足りないように見えてしまう。

 

自分の短所も含めて考えられる人は

それだけで魅力的ですよね。

 

人間、無くて七癖。

誰にでも癖はあって当然。

 

 

それを補えあえたり、助けたり助けられたりが

人間だよね♪

と思います😊

 

 

それでも誰かにイライラするのは

その人が嫌い!

なだけです。障碍関係なく。

私もそういう人いますよ(笑)^^;

 

 

 

人は人を嫌ってもいいんです👍🏼

そこまで自分に禁止を出してしまうと

心が行き場を失ってしまいますよね😊

 

 

嫌いな人を攻撃するのではなく

なるべく遠ざかるという大人の対応が出来たら

それは素晴らしい事。

出来なくても「それを目指す」だけでも違ってきます🍀

 

障碍の為に人を嫌うのは違うよ〜⤴︎︎⤴︎︎

ってだけのお話でした😊

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

 

文章が散らかり気味ですみません^^;

私もね、嫌いな人います。

その人は言い訳ばかり…

謝るって言葉を知らないの•́ω•̀)?

といつも思ってました。

犯罪を犯しても「悪いとは知らなかった」とか言ってましたね^^;

で、出た言葉が「自分は発達障害だと思う」

こんなことが起こるから

発達障害で苦しむ人の足を引っ張ってるよ!と思うわけで…。

これは悪い方の「思い込み」ですね。

性格は障碍と関係ない事を

改めて書いておきたいものです。

障碍と性格について、またblog書けたらと思ってます😊

see you again❤