yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

相手の立場や気持ちを察する事が出来ない人にはコレ!

 

発達障害のお子さんと生活してるお母さんからの相談だったのですが

 

これ、幼い子どもさんにも

当てはまる事なので

書いてみようと思います😊

 

大人でも相手の気持ちを察するのが苦手な人は

読んで欲しいな♪

 

んと…

そこら中で耳にする

「相手がどう思うと思う?」

「そんな事されたらどう思うかな〜?」

f:id:yuntamaru:20200531194257j:image

 

こんな感じでリードしている姿を見かけたり

聞いたりした事ないですか?

 

これって脳内で言うと…かなり高等なレベルの例えなんですよ。

平均だと小学校の高学年くらいじゃないと

そのリード(自分だったらどう思う?)は

推し量るのがそもそも無理なんです。

知ってました?

私は最近 知ったばかりです(え?遅い?)

 

私も子育て経験者として振り返ると

我が子…うん、当時分かってなかったと思う(笑)

 

子どもって親が悲しそうだと悲しなるし

親が泣いたら自分も泣くよね。

それは「親は親 自分は自分!」て分離が出来てないからなのね♪

 

全くの他人(お友達とか)だと

相手の立場まで想像する事が

脳の機能として難しいんだわ💦

 

たまに「(されたら)悲しい」って答えるお子さんもいるけど

それは事前にどこか(誰か)から

悲しいんだよ。って答えを聞いてて

【それを答えたら上手くいく体験】をしたから❣️

内容を理解してる訳じゃないのよ。

 

じゃ!どーすりゃいいの٩(๑`^´๑)۶コラ!

って聞かれるよね〜。

 

それは【分離前】を利用すると吉❤

なんですよ。

逆転の発想ってやつね😊

 

親と自分を分離出来てないからこそ

「ママが叩かれたらどう思う?」

これはね「自分がされたら?」よりも

「相手がどう感じてると思う?」よりも

ずっと理解しやすいのよね♪

 

ママ可哀想‪( •̥ ˍ •̥ )‬

f:id:yuntamaru:20200531194431j:image

 

って言うより

嫌なのよ!自分がっ(≧▽≦)

親と自分が同一化してて 少しだけ分離が始まってる幼稚園から小学校入学後くらいまでは

 

こちらが正解のリードになります😊

 

他者の痛みなんて大人だって難しい💦

 

お子さんに正解を導け!って正直無茶です。

 

語学に自信が無いのに 急に早口のフランス語で質問されるようなもの。

無理むーーりぃーー(ヾノ ´ω` )

 

好きなママやパパがおもちゃ取られたら?

ってシンプルに聞く。

 

大人でも自分の好きな人を当てはめる。

 

そうすると「身近な問題」として捉えやすくなるんだよね😊

 

顔の浮かばない人で想像なんて

考えてばかりいたら疲れるっちゅーの🤣

 

相手を思って❣️って時は

具体的に♪ねっ(。•ㅅ•。)♡

 

ーーゆんたまるの呟きーー

 

人の気持ちを推し量れ!って

ある意味傲慢ですらあるな…と時々思うんですよ。

それは本来、本人に任せてもいいと思う。

その時はケンカしたままでも。。

 

必要なものの中に「時間」や「孤独感」もあるんだから😊

みんなある意味ハブられたりして

痛みを伴って学んでいく。

答えを教えるばかりが「学び」とは言えないんだよね😊

また遊びにきてね\(ˊᗜˋ*)/

see you❤