yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

人間力には 〇が必要!

人間力ってあやふやな表現だけど

まぁコミュニケーションと自分自身のメンタル力みたいなものかな?と勝手に思ってる。

 

人を包むチカラって

生まれついてのものだ!って本で読んだけど

私はそうは思わないんだ。

 

だって人間関係のスキルって

要は経験値…みたいなものでしょ?

 

確かに幼い頃からスキル高い子っていたけど

(*≧艸≦)ププッ

 

普通はケンカしたり時にはハブられたりしながら

「これは良くなかった💦」と学んでいくものだと思うんだよね。

f:id:yuntamaru:20200529230632j:image

 

 

大人になるとよろしくない態度をとっても

周囲の人は大抵 なんにも言ってくれなくなる。

その人ごとに「言っても変わらない」って体験がそうさせていたり

「言ったら逆恨みされたって事もあったんだろうね。

だから黙って去ってしまう。

とても残念だけど それが現実。

 

私は10代の頃から仲の良かった仲間がいた。

今はどうしているか分からない。

怒りに任せて(長年の)感情をその中の1人に爆発させた。

その人とは二度と会わなくていい!と腹をくくっての事だったけど

周りも離れていくとは当時考えが回らなかった。

今でもチクッと痛むんだな 胸が…。

(幸せに暮らしてるといいなぁ〜)

 

横道それたけど

私が30年来の友達を無くした頃から

この事をすごく深掘りして考えたし悩んだ。

で、思った。

離れていったのは相手の気持ち。

それを尊重する以外 私に出来る事はないな。

なら、二度と同じ轍は踏まない事だよね。って。

 

今はウマの合う友人がたくさん出来た♪

みんな魅力的で賢くて尊敬してる😊

 

何故、また私に友達が出来たんだろう•́ω•̀)?

私の魅力(があったとして)は変わってないはず。

 

考えて行き着いた答えが

「あ、恋愛してからだ❣️」って思ったのよ。

 

恋をすると自分より相手が大切になる☝️

自分中心に考えたら壊れてしまう。

 

それが習慣になって

言動が変わっていたのかもしれない!って。

 

相手を優先する「クセ」がつくと

恋愛の対象以外にも同じように接するようになる。

 

そっか❣️人間力を高めるには

誰かを自分より大切にしてたら身につくんだ✨

 

人間力には【恋】が必要だったんだね😊

 

恋って表したけど

何も異性である必要はなくて

親子関係でもペットちゃんでも同じ❤

 

要は「自分のお腹が減った時、相手が何を食べたいか」が優先される脳内が作られる☝️って事。

 

「お腹空いてないかな?足りなくないかな?少し分けてあげようかな?」

「私は魚が好きだけど相手はお肉が好きだよな♪」

 

これが一番easyに人間力を高められると思う。

しかも自然に成長出来ちゃう♪

 

子どもにでもペットにでも同じ事😊

 

自分より大切な優先したい誰か❣️

 

こんな相手を心の中に持とう!!

 

それで人間て変わってくるから♪

 

ねっ♪全然難しくないよね(笑)

 

今の私は家族や友人に「自分の満腹より相手に❤」と自然と思えてる😊

 

尊重しないで尊重されるなんて無理✋

まずは自分が相手を尊重しないと始まらないんだよね♪

 

なんだか当たり前過ぎる内容になっちゃったけど

これが本髄な気がするんだよね😊

 

ーーゆんたまるの呟きーー

 

寂しかったら輪に入る。

疲れたら笑顔で挨拶して一旦休む。

子どもの頃 自然と出来ていた事。

大人になると忘れがち💦

私達は忘れないように生きていきたいよね😊

 

いいね下さい(笑)

励みになります♪

see you❤