yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

親になると言うこと

 

 

 

こんにちは♪

昨日は沢山の「おめでとう」のお言葉

本当にありがとうございます┏○ペコッ

とても嬉しかった  ゆんたまるです(〃▽〃)

 

 

子どもを産むと自動的に親になれると

思い込んでいた私の

思い出話を書いてみたいと思います。

よかったらお付き合いくださいませ♬︎♡

 

 

妊娠が判明した頃から医者に

「自然分娩は無理!」と言われ

(私は体がとても小さいのです。加えて心臓もよろしくない^^;)

妊娠初期段階から「親失格!」と周囲から言われていました。

昭和の終わりてしたから田舎では、こんな話もあったんですよね。

 

初めての妊娠

初めての出産

経験者たちから「ダメ、失格」と早くも言われている私…。

友達には出産経験者がいなかった若い頃。

本当に不安でした。

 

まず私がした事は本屋さんにGO!でした。

妊娠とは?出産は?

それより産んでからの知識が欲しい!

ネットの時代ではなかったので

ひたすら知識は本頼みでした。

 

持ちきれない程の本を購入し帰宅。

悪阻でトイレと居間を往復しながら読書。

何冊も読んでいくうちに…

 

書いてある事バラバラじゃん(><)

と気づきまして…

 

 

そう!むしろ悩みが増えた感じ。

不安は不安を呼ぶのですね。

 

 

その夜は寝つけませんでした。

とにかく「考えろ!私」状態で悩みました。

この悩みは出産ギリギリまで続きまして。

 

ふっ切れたのは出産予定日の1ヶ月前くらいです。

結構な時間 振り回されてましたね^^;

 

 

私が出した結論は

出産・育児に関する本は

読まないのが一番!

(ちょっと荒々しい結論でごめんなさい)

 

悩みの元を手繰ると

私がハジから買った本という知識が

私の邪魔(ノイローゼ状態)をしている。

と思い当たったところにありました。

 

で、

全部捨てたったわ(笑)!

 

 

いざ!産んだら読み返す時間はなさそうだし

産まれたら何グラムであって欲しい!とか

私の欲でしかないんだよな〜って。

本の中には「東大に行かせる育児方法」なんて言うのまであった^^;

 

要らないじゃん そんなの✋

 

私の子は私が育てる。

私が育てたようにしか成長しないんだろうから。

なら、責任だけおえば済む話。

本のせいにして解決する事じゃないよね?って。

 

完璧なお母さんなんて出来ない。

私は感情で育てればいいさ。

 

なんて…急に開き直ったんですよね。

多分、キャパが追いつかなかったんでしょうけども(笑)

結果として これは良かったと思ってます。

我が子が道を間違えたら

一緒に全力で謝罪して

どうしてこうなったか本気で話し合うしかない。

それでも分からん!と言うなら殴るし

最後は私の責任だ♪

それが子育てなんじゃない?

と、二十歳やそこらの私は感じたわけです。

 

 

それから30年経過して。

うん

概ね正しかったと思います(笑)

ただの開き直りなんですが

この「開き直る事」って

時に重要だよね?と思うのです。

 

未来のことを憂いても

なんも解決なんぞ しないのだから。

 

若くして母親になると

ちょっと偏見の目で見てくる人もいました。

保育園のママ友さん達にも かなり絞られ(笑)

そんなこんなと戦うママは

世の中に大勢いらっしゃいます。

 

 

yellを送りたい気持ちが生まれたのは

私自身がyellを送られたかったからなのかもしれませんね😊

今は孤独を感じているかもしれない。

けど、

お母さんは一人じゃない。

どうか追い詰められたりしませんよう。

私に出来る事を日々、積み重ねて行けたら

私も幸せです🍀

 

f:id:yuntamaru:20200906113754j:image