yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

じゃ、自分本位ってどういう事?

風が吹くと桶屋が儲かるー人間versionー

 

これは風が吹く
→火の粉が舞う
→他所に飛んでいく
→家屋にも飛び火事になる
→火事になれば消火活動
→みんな集まってバケツリレー
→バケツ屋(桶屋)に注文が入る
→儲かる

なんだそりゃ💦な例えです。
巡り巡って。の例えの代表格ですよね😊

 

これ、人間関係にも当てはまるのです。

 

今日の話なんですが

予告なく親に会いに行くと嫌がられる。
そんな自分は不幸だ。
との話になり
これを当てはめて説明しました。

 

貴方がいきなり上がり込む
→親は前もってしていた約束を 断らなければならなくなる
→子どもが来たので…と 連絡
→事前に分かっているだろうにと相手
→(約束の相手は)ドタキャンしてくるのは私が嫌だから?と疑念を持つ
→親は本当に助けが必要な時、誰にも頼れない
→信用も失う

 

f:id:yuntamaru:20200604044029j:image

「あなたが連絡無しで泊まりにくる事で生まれる悲劇ですよ」とお伝えしました。

それまで長年、自分は優先されてきたと気づいてもらえたようです🍀

子どもからすると、幾つになっても
親は子を迎え入れるもんだ!と固定観念を持った為に生まれた誤解ですね。


とは言え、お母様は何故 「連絡してから来て」と言わなかったのか
気になったのでお子さん(40代男性)に聞いてみると

 

 

いや、言われてたけど…必要ないと思ったから。

 

えーー💦
仕事などで事前に約束(電話1本でも)する習慣は?

「ない✋そもそも働いてないし♪

第一、年寄りだし用事なんてあるはずない!」

 

はい。これが太郎くんの第1話となりました。

おあとがよろしいようで(。ᵕᴗᵕ。)

f:id:yuntamaru:20200604044055j:image

 


ーーゆんたまるの呟きーー
嘘や誇張は残念ですが「ありませんw」
それこそが【残念💦】ですが
太郎くん
お母さんの元で中年になってから
やらかしているようです。

時々、綴ってみようと思います。

最後までお付き合いありがとうございます🍀

ポチっとな♪

see you❤