yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

モラハラ被害の対処法

〇〇ハラスメントってすごく種類が多くて

とても書ききれないけど

有名どころはモラハラパワハラ・セクハラあたり?

一応家庭内問題を扱ってる私からすると

身近なのは「モラハラ」なわけで。

 

私も嫌な思いをした事あるな。

 

私自身にされる分にはまぁ…。

あ、ドMとかじゃないよ(笑)

私はそれをバネにするタイプだから✨

 

けど、以前 夫が他者に対して結構モラハラしてたんだよね。

それがすごく嫌だったの。

元)夫は私にはすごく優しかった。

ホント海外の男といるみたいに

「綺麗だ。可愛い。最高!」と褒めまくりだし

私は自分のバッグすらロクに持たなかったし

ワガママ放題な方だったと思う。

f:id:yuntamaru:20200522181930j:image

なんて言うか「男の甲斐性」が行き過ぎてる感が

拗らせの原因かと感じたんだけど。

そのエピソードの1つに

 

「おかまのクセに」

ってのがあったのよ。

私は色んな相談を聞いてもらえる友達♪だと思って

大切にしていた人。

プライベートでドライブ行ったり買い物して「似合う!似合わない!」と盛り上がったりもしてた。

彼女といるとすごくノビノビしてる自分がいたの。

 

今考えるとそれが癪に触ったのかもしれないけど

飲みに寄った時に言い放った

「おかまのクセに!」

なら、飲みに行くなよ!って腹が立ったし(自分から行こうと言ってきた)

許容量の少ない 小さい人だな。って冷めて見てる自分がいた。

ハンデのある人に優しくないんだな。

って思う事が増えた。(身体的な意味でね)

私の事をどれほど大切にしてくれても

あんまり嬉しく無くなったんだ。

 

人格者だと思って尊敬してたから余計にね。

 

私は妻として家事をする事は求められてなかったの。

どちらかと言えば接待の時に着飾ってプライベートコンパニオンみたいな感じ。

ここでの話は絶対外部に出さない。

政治家さんとか多かったから知らない女性は雇いたくなかったのも分かるけどね。

そんなわけで2人連れ立って夕方から出かける事も多くて

私は着飾る事が多かった。

褒めてくれるけど中身は人を差別する人…。

どんどん虚しくなっていった。

お金を稼ぐ才能は飛び抜けてたけど

投資が下手だったのは

どこかで内面に差別する心があったからじゃないかと今は思う。

 

自分の一生のパートナーを尊敬出来なくなると

こりゃ辛い。

しんどいよ。笑えなくなってくるし。

私はストレスで顔面麻痺が出てしまった。

顔の半分が動かないのよ。

笑顔作らなきゃなのに片側だけ無表情なの。

鏡見て泣いたね〜(笑)

私の取り柄は見た目だけ!

ずっとそう言われてきた。若さと見た目!それだけのオンナだ!って。

だから妻の座もそのうち替えられるよ。って。

それが嫌で(当たり前か)必死で勉強して、接待相手をリサーチして出身地のニュース集めたり特産品を暗記したり。

秘書として有能だと認めて欲しかったんだね。

相手はモラハラするような人なのに…。

 

しがみついてた  昔のアタシ。

 

まぁ、その後 いきなりバッサリ別れるんだけど

これはまた別の話♪

 

自分にどれだけ優しくても

騙されないで!

他者に酷い事言える人間を信じない方がいい。

人の上に立つ人ってその傾向があるし

それが本人を輝かせたりするから怖い。

私は結婚している間、上記の理由でやたらと図書館に通ってたけど

そこで見つけた『自己愛性人格障害』の本。

 

この辺りから私の人生 一変するんだわな(笑)

聞いてくれてありがとう😊

あなたも話してね🍀

自己愛性人格障害』と『モラハラ』の関係について続けて書いていきます。

ターゲットになったら

  1. おだてる
  2. 距離をとる
  3. 少しでも多くの人に現実(迷惑)を知ってもらう
  4. 心を開かないよう心がける!

 

ターゲットになったら相手に【つまらない】と思われなくてはなりません。ここ重要です☝️