yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

親しくても踏み越えてはならないライン

気圧の高低差に

耳がキーン!じゃなく

 

頭ズキーンな ゆんたまるです💦

 

さて、今日のお題♪

「親しくても踏み越えたらダメよ〜💦」

ってお話です。

 

私の親類に変わり者がいまして

一時期、我が家の様々な事に余計な口出しをされ

辟易した事があります。

正直、私はその人が苦手でしたし

友達感覚は生涯持たないだろう人でした。

f:id:yuntamaru:20200610001846j:image

 

当時、使わない土地があり

手放そうと不動産会社に委託したのですが

親戚を介して その情報を知った彼。

土地を調べ、どこの不動産屋さんかも調べ

その不動産会社の担当に電話をかけて

「オンナ子供のする事なので心配である。今後は私に報告を」と言ったそうだ。

↑↑↑

本当にこういう話し方をするんです💦

(〜で ある。って😅)

 

不動産会社の担当から

この内容の電話を受け

とても恥ずかしい思いをしました。

私名義の土地を売ろうと遊ばせようと

その人に何の関係もないのは当然で

何故に「今後は自分に連絡を!」などと命じたんでしょうね💦

ネットに掲載された広告に苦情も言ったようです(気をつかってもらったので内容は今ひとつ分かりませんが写真の撮り方への苦情らしかった)

 

ほっとけや( ー́∀ー̀ )

 

これも「太郎現象」ですね(笑)

 

よその家が建て替えようが

引っ越そうが

何故に口出ししちゃうかな( ー́∀ー̀ )

 

それが関係しているか 自分では分かりませんが

私は今でも自分の所有物に口出しされるのが嫌いです🤣👍🏼

 

それが家族でもね。

踏み込んで良い事と ダメな事って

あると思うんですよ。。

 

例えるなら

皆さん「初任給」を貰った時の事

覚えてますか😊?

欲しいものも浮かんだでしょうし

ワクワクしますよね。

 

それは「自分で稼いだ証」だから❤

 

そのお金を貯めて 車を買ったとします。

中古車でもそれなりの金額になりますよね。

 

それにいちいち口出しされたらどうでしょうか?

 

どこの車だ?

新車か?

買うなら知り合いに頼んでやったのに!

保険は?

車検あるから積立しとけ!

etc.etc.

 

「ウザいわ!」

と思った過去はありませんか?(笑)

 

要は「恩着せがましい」んです。

ウザいんです✋

ほっとけや!なんです!!❗

 

家族だから過干渉していい免罪符にはなりません。

そこを間違うと人は相手から距離をとります。

 

これは家族を友達に置き換えても同じ事なんですね😊

 

分かりやすく「お金」にしてみましたが

これが目に見えないもの【考え・思考】だと

厄介です。

自分が過干渉してる自覚が持ちにくい故だと

ゆんたまるは思います。

 

親子関係・夫婦関係・友達関係。

 

独立したら親からの干渉は控えなければ

子どもはカイのように口を閉ざします。

心もね💦

 

結婚したら?同じですね。

結婚前に購入したものに口出しされて

気分の良い人はいません。

女性だとブランドbagや貴金属とか

男性でもお洒落に気を遣う人は

腕時計とか?

趣味で集めたものも同じ。

 

「それ売れば?」や

「それを元手に運用すれば?」

 

余計なお世話じゃ(゚Д゚)ゴルァ!

 

 

出会う前に購入したものへの

思い入れなんか 分かるわけないでしょ?

 

だったら過干渉しない✋

 

心配するのは本人の勝手なんです。

心配してもいいけど発言権がそもそも無いんですから。

黙っときなさい(笑)

夫婦や親子でさえ

それが取り返しのつかない亀裂になるのだから…。

 

友達がダメな人に騙されてても

本人の目がさめるまでは「見守る👍🏼」

振られた時にそばにいてあげたら充分だと思いませんか😊?

「あの人と付き合っちゃダメよ!」

なんて相手を遠ざけるだけ。

愚かな行為ですよね。

 

痛い心を抱いた時にそばに居る。

 

親子も夫婦も友達も

人間関係ってそういうもん♪

だと提案したい ゆんたまるでした😊

 

ーーゆんたまるの呟きーー

心配のあまり口出ししちゃう事って

誰にでもありますよね。

けど大切なのは「相手も大人だ」って事。

 

相手が大人なら

【尊重】しないとね😊

 

最後までお付き合い ありがとうございます🍀

良い午後をお過ごしください😊