yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

相談相手に適してるのは?

こんにちはヽ(^0^)ノ

 

コンビニまで歩いて好きなアイス選んで♪

レジで財布持ってない事に気づいた

ゆんたまるです😆👍🏼

(めっちゃ恥ずかしかったっス〜😆💦店員さんごめんなさい(ToT))

 

今回はストレートなご質問💦

「相談しても問題ないカウンセラーの選び方」を聞かれてしまったぁ😱💦

 

う〜ん、同業者の事って難しいよね💦

 

とか言ってますが

ハッキリ答えちゃおう(笑)♪

 

だって、こうもストレートに聞いてくるって

何かあったに決まってるから😅

f:id:yuntamaru:20200612001038j:image

 

「問題ないカウンセラー…」

何があったんだ(怖いよ💦)

 

選ばない方が良いだろうな。って言う条件を

書き出してみますね😊

 

  1. 経歴が怪しい人
  2. NPOなのに利益重視
  3. 自分の話をし始める!
  4. 料金が明確でない

 

おおよそ こんな感じです。

 

まず①の経歴ですが

これはドンドン聞いちゃってください。

嫌がるカウンセラー、濁すカウンセラーは契約しないようにね。

カウンセラーも長くやっていると「得意・不得意」が出てきます。

経歴やスキルも聞いてしまいましょう。

 

②のNPOは「非営利団体」です。

もちろん 儲けてはいけないわけではありませんが

「赤字覚悟!」だの「SALE中」って何をだ•́ω•̀)?

な団体を装っている中には詐欺も当然あります。

その団体に所属している人数やそれぞれの経験値

どこに寄付されて、その団体もどこに寄付しているのか?(この辺は微妙ですが聞いたらダメ!って事はありませんよ😊)

 

③の自分の話…これはもう「言わずもがな」かと思います。

世間話したいならお金を発生させてはダメでしょう。

 

④足もとを見て値段を変更させるカウンセラーは頼まないに限ります。

キチンとしたところは

明確に「初回のみ90分〇〇円」と明記してますね。

 

そして一番大切なのは この部分❗

「契約後に高額商品(サービス)を押し付けてくる」

これは消費者センターに駆け込んでも大丈夫です。

この類の人は「しつこい」です。

毅然と断りましょう。

(もちろん自分がもっと詳しく知りたくて

内容が充実してると思えたら問題ないと思います😊)

 

悩みに大きい小さいは無い!

と、人は言いますが

 

☆上司が今日は冷たかった。と

 

☆我が子が長年 部屋から出てこない。

 

 

これだとご本人は基より 周囲の肩にかかる比重で考えたら

後者の方が深いと思います。

 

上司に言われた事の相談と

部屋に刃物も持ち込んでいる人と直接 向き合って

部屋から出る説得は

同じ料金ではありません。

 

そこは間違えないで欲しいところですね😊

 

私も長年引きこもりのかたの説得依頼を

受けた事は何度かあります。

万一を考えて警察にも話を通しておきますし

本人が病院行ってもいい。と言ってくれた時の為に

診察が即可能で、入院も即 可能なところとの連携もとります。

 

そこはケースバイケースなお値段になっても

苦情が来たことはありません。

(ちょっと特殊な例えで申し訳ない)

 

この前Facebookで「心理学の勉強はじめました♪」と、投稿されてた方が

数日後に「25年の経験を持って対応します」

と書いていた。

怖いわ💦

何かあったらどうするつもりなんだろ•́ω•̀)?

訴訟とかも視野に入れて嘘書いてるのかな?

嘘じゃない裏打ちでもあるのかな?

 

こういうごく1部の売り込みのせいで

真っ当にカウンセリングしてる人間の足を引っ張ったりするのを見ると

気分が落ちますね💦

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

世の中には色々な人がいます。

背負っている辛さに大小はないと思います。

容量だって人によるし

容量コンパクトだから悪いわけじゃないんだし♪

 

辛い時に辛いと出せる場所があることは

心を健全に保つために あって良いと思います😊

 

最後まで読んでくれてありがとうございます😊

良い1日を🍀

see you❤