yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

友達って必要ですか?

 

色々な方から聞かれるようになった この言葉。

「ねぇ、そんなに友達って必要•́ω•̀)?」

 

今日はこの事について少し書いてみたいな♪と思います😊

 

まだ完全収束していないコロナ。

この問題から改めて夫婦のあり方を

考えざるを得なかった方も多いと思います。

コロナ離婚・コロナ離職なんて言葉も生まれましたね。

 

仕事も夫婦も

【それだけ】だと追い詰められる経験を

今回 世界中が体験したのではないか?と思うのです。

 

友人の中にも「これじゃ食べていけない💦」となった時、友達のツテで臨時のバイトを紹介してもらった❣️助かった〜。とよく聞きました。

我が家も似た感じでした😊

 

自宅待機・自宅からオンラインでの仕事となると

24時間夫婦が同じ屋根の下…。

これが想像以上にしんどかった💦

と言う話も多数でしたよね。

 

定年になったらこの生活なんだ…と肩を落とす人。

 

そんな時にこそ

友達って居ないとキツい❣️

まさに困った時のお友達♪ってやつですね😊

 

愚痴を聞いてもらうも良し😊

一緒に出かけてリフレッシュもまた良し😊👍🏼

 

夫婦だけになると(お子さんの独立などもそうですね)

面と向かい合わなくてはならなくて

なんだか苦しい…。

そんな時にも趣味友や気の合う友達って

本当にありがたい存在になるんです😊

 

困った時、急に「友達ヅラ」されても

相手も困ってしまいます^^;

普段からの交流がない人を

誰も気にかけませんからね。

 

損得で友達を作ろう!と言ってる訳ではありませんが

子どもさえ育てば…

家族が健康で決まったお金が入ってくれば…

だけの生活って

実は危なっかしいな。と思わされました。

危機がきて初めて感じた方も多いのでは?

 

友達ってね「共有できる気持ち」が

何よりも大切だと思うのですよ😊

精神衛生上も 自分には友達がいる。いてくれる。

頼ったり 頼られたり♪

笑いあったり💕

 

友達って必要?と聞かれたら

友達が「要らない理由」を同時に考えるのも

ひとつの方法だと思います。

そうすれば見えてくるものがあるかな?って😊

 

私は友達にとって

息抜きの出来る場所。でありたいと

普段から考えています🍀

トイレみたいなもの?(笑)

人前で控えている行為

例えば鼻をかんだり、お化粧を直したり

悔しい時に駆け込んで泣いたり愚痴ったり。

 

そんな人に

私はなりたいのです。

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

かなり散文になりましたが

言葉を選ばず、感覚だけで綴ってみました。

読みにくかったらごめんなさい🙏

 

オチもなんにも無いけれど

これが私の本音です🍀

私はお友達欲しいな♪と思ってる。だけの話になっちゃいましたね😅

 

Facebookからお友達申請して貰えたら嬉しいです🍀

 

今日も最後までお付き合いくださって

ありがとうございます😊

またお会いしたいです🍀

see you❤