yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

依存性は何故起こる・その解決のいち方法

ー確かに買い物って楽しいよねー

(依存の怖さに要注意)

 

 

私、今だから言えるけど

すんごい「買い物依存症」だったのよ(笑)

 

f:id:yuntamaru:20200525011334j:image

(上はイメージ♪10万単位からドラコスまで💦)

 

これ、よく聞く『承認欲求』(自分を認めて欲しい願望)だったと思う。今はね。

 

その頃って自分の夫に振り向いて欲しかったのかな?

ガラケー時代でGREEとかモバゲーとか

色々顔を突っ込んではコミュニティを作って

買ったもの自慢を込めて

知ったかぶりの裸の王様してた。

業者並みにスキンケア用品持ってた。

顔も体も1つしかないのに

ボディソープを一度に6種類くらいお風呂場に並べてたり(笑)

シャンプーもパックも「売るほどある」から

使い切れないし、お風呂時間が2時間以上かかる。

お風呂が疲れて湯船入れる時点から「ひと仕事💦」

 

辛いわ(  '∞' )ノ)`-' )ぺし

 

クタクタでお風呂から出ると

ヘアケアにスキンケア ボディケアも💦

メイクしようとするところに辿り着くまで

3時間は必要!!

いきなりの呼び出しは本当に辛かった〜

ドライヤーだって急がないと頭皮がカビる気がしてひと休みも出来なくて(><)

 

休んでいられない。

買うことが目的で使う事は正直どーでもいい!

が 本音。

毎日お届け物が届いてた(笑)

その頃の私は破産寸前でご飯が食べられなかった。

全然お金ないんだもん🤣

なのに1つスキンケアの良いのを見つけると

(これも大概 コミュニティの中で話題になったもの)

全てラインで揃えたくなる。

お金なんて いくらあっても足りない‪( ;ᯅ; )‬

依存性になると食べるより その依存を優先してしまう!!

 

買ってない時間が落ち着かなくて辛抱出来なかったのよ。

だから今、コロナが騒がれてるのにパチンコ?!

って気持ちも私なりには分かる。

『衝動に突き動かされる感覚』なんだよ。

依存症って怖い。

唯一救われたのが

私のクレカの上限が低かった事。

リボ払いにしてて元金が減らない事に気づけた事。

 

もう少し収入あったらリボ払いじゃなく数回に分けて支払いして

もっと大きなカードローン地獄が待ってたと思う。

 

今でも不安が高まると

服でもバッグでもなく

私はスキンケア用品を買いたくて堪らなくなる。

「今あるのを使い切ってから!」と

自分を叱るけど

ホントに気が抜けない。

依存症って一生の付き合いだと今は思ってる。

あとは

現実が満たされる事❣️

 

これが出来てないと依存から抜け出すのは難しい。

現実の満たし方はそれぞれだけど

これには法則があるんです。

 

 

 

その後 借金地獄から

一念発起して自分で事業をしてみて

これがたまたま自分にあってたから

今はローンの類いはゼロだけど。。

(マンションも今は2軒目に住んでます♪)

 

それと外見で褒めてくるパートナーじゃないのは

私には大きな不満なんだけど

少なくとも見栄は張らずに済む。

「綺麗に着飾った私」である必要がないからね(笑)

この間 久々にスカート履いただけで

「そんなオシャレして出かけるとこじゃないよ」って言われてしまった(><)

スカートってオシャレなのか•́ω•̀)?

今の夫の言動は面白すぎて探求に事欠かない。

今の夫と交際してから日焼け止めすら塗らなくなったな…。

私には「程よく」が合わないのだろうか_| ̄|○ il||li

 

認めて欲しい気持ちは

誰にでもあるし、間違ってない。

 

ただ…他の認められ方もあるっちゃーある!

 

そこを頭の隅において欲しいな。

 

苦しんでたら連絡してきて😊

 

一緒に語ろうよ。んで、笑おうよ😊

 

大丈夫。

あなたが悪いわけじゃない!