yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

悪口言う人って本当に悪い人?

 

こんにちは ゆんたまるです\(ˊᗜˋ*)/

 

今回は実際あった相談話です😊

 

【悪口言う人と働きたくないんです。

仕事辞めたいんですけど。】

のご相談。

 

うんうん悪口って嫌よね😅

私もできるだけ人が聞いていて心地いい事を言いたい♪  

(いや、ホントに思ってるって(笑))

 

ただね、人はストレスが溜まるし

どこかで発散しなきゃ自分が潰れちゃう。

そして出来たら「共感」して欲しいから

その人がどんな人か懸命に説明するし

社内の出来事なら、やっぱり同僚とかに話すわけです😊

 

「部長が肩触ってきた〜💦」

「まじ?それ朝から最悪〜」

「でしょ?独身イケメンの課長なら…まぁいいんだけどね〜(笑)」

 

どこにでも有り得る会話。

珍しくはないですよね😊

 

受け答えした人は実は部長を尊敬してたりもする。

けど、話し出した本人は嫌だったんだね。って

受け入れてくれた話でもあるんだよね。

 

結果を書いてしまえば

「悪口言う人が悪い」って短絡的だと思うよ?

 

その「人柄・人物」をディスってるのか?

その「言動・内容」を良くないと言っているのか?

 

これって耳塞いで「聞こえませーん」してたら

判別できないよね(笑)💦

 

まずは聞いてみて

「悪口を言いたくて喜んで言ってる人」と

問題にならない程度に距離を取れば済む話なんだよ😊👍🏼

 

「ダメ🙅絶対‼️」じゃなくてさ。

 

本人のストレス発散に少しチカラを貸すだけ❤

なのか

「本気で貶めたいのか😈」

 

ちょっと聞くと分かってくる。

私の友達が「ホリエモンは発言の度に叩かれてる。けど上沼恵美子さんは叩かれないよね😊」って言ったの。

 

それが上記の話の具体版✨

 

ホリエモンさんは炎上狙いですか?

ってほどに 「人」に噛み付いてる(誰かの発言とかね)

一方、上沼さんは「起こしてしまったやらかし」に苦言なんだと思うから(すみません上沼さんの番組って関東地区…ほとんど流れない😅)

 

人をディスるなら離れるも吉❤

事柄に「どうなの?」はディスカッションすれば

互いに高め合うことすら可能🍀

 

ねっ?

全く違うと思わない😊?

f:id:yuntamaru:20200525024606j:image

 

 

ーゆんたまるの呟きー

人を否定すると「人格否定」に繋がるけど

「やったらダメだよね」なら むしろ

「共通認識の確認」が出来るんだ♪

 

人を貶めないなら

オチつけて笑い話まで昇華させられるといいね😊

 

以上 ゆんたまるがお伝えしました🍀

see you❤