yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

してくれたら…

 

こんにちは。

皆さんの地域の被害がない事をお祈りしています。ゆんたまるです。

 

さて、今日は夫婦の問題について。

 

お互いから聞こえてくる不満❗

 

「家事1つ手伝ってくれない」

「自分ばかりが働いている」

夫からも妻からも不満を聞けば出てきますよね。

 

 

これは同じことなんだけど

相手にそう不満を持つとストレスですよね。

 

なので❤

考え方を変えてみませんか?

 

 

別れたとして…

家事から解放されますか?

もう働かなくて済みますか?

 

 

別居しようと、離婚しようと

ご飯は食べなきゃならないし

洗濯物は溜まります(ゴミも同じよね)

 

私自身、家事全般やってみて思ったのは

1人も2人も大きく変わらない❗って事☝️

 

 

確かに一人暮らしの頃はちゃんと夕ご飯作らなくてもテイクアウトや仕事の帰りに寄り道して食事を済ませる事も出来た♪

けど…誰かと気兼ねなくたわいない話をしながら毎晩。これは難しいんですよね。

自宅でダラーっとしながらも

一緒に笑えたりする事には変え難い事もあります。

 

 

どうしても生理的に無理!

に なる前に発散出来ればいいけれど

なかなか出来ないまま年月が経過して

ある日爆発してしまう事も多いのです。

いわゆる熟年離婚💦

 

 

そこは年の功で上手く話をして

週末だけ別居するとか

上手く息抜きをする事から

始めてみるのが吉だと思います😊

 

 

離婚してよかったと心から思えるのは

経済的負担がかなり楽になる場合くらい。

精神的にキツい💦

この場合は 少し距離を置くだけで解決出来たりします。

工夫で解決出来る可能性があるって事ですね😊

 

 

年齢を重ねると経済の問題が大きくのしかかります。

これから就職!と言っても正社員が難しかったり…。

若い頃ほど堪え性も無くなっている場合も多いのです。

身体に無理もききにくいので稼ぎたくても稼げない💧

 

 

ならば共同生活しながら経費をおさえて

譲り合う(自分だけ負担が大きい!と思われるでしょうけれど)のも大切ですよ😊

 

 

長く生きてると変えようもしても

変わりにくいんです。

本人が反省なりして「変わるから!」と決意しても

それでもやっぱり難しい。

 

 

受け入れるのもチカラです♪

若い頃のように正面からでなくてOK♪

目の端に入れておく程度で

後はスルースキル発動❤

要は「放っておこう」の精神で(笑)

 

 

夫婦は互いに甘えます。

無自覚なだけなんです。

自分も甘えていると肝に銘じた人間の勝ちですよ😊

 

生活は勝ち負けではありませんが

精神には勝ち負けがあるのです🍀

 

 

ですから

生活では程よい距離を✨

精神では緩くぬるくを✨

 

これが再婚・晩婚の秘訣ではないかと

50過ぎて結婚した私の見解です🍀

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

 

若い頃の結婚て相手を攻撃するか

責められたら防御するか

戦いのような気持ちがあったように思い返します。

 

負担が大きければ「被害者」感覚になったり(苦笑)

 

大人と言われて長くなると「ズル」くもなります。

負担も責任も全部背負うのはシンドい。

 

だから精神的に大人になって

「ベターハーフ」

責任もシンドさも半分づつね😊

その代わり相手に全力は出せないよ?

残りのハーフは自分のために使うから♪

 

それを認め合えたら

こんな幸せはないと

ゆんたまる  思います😊

 

最後までのお付き合い

ありがとうございます🍀

see you❤