yuntamaru’s blog

訳ありなアタシの生き直しブログ〜反省の日々〜

男と女のモメゴト、不倫、依存症…人生しんどいよねっていう話をぶっちゃけトークしています

君は「自立していない!」ー婚カツ話ー

 

 

 

こんにちは♪朝からタンスの移動でくたびれちゃった

ゆんたまるです(´>ω∂`)☆

 

 

 

さて、今日は私自身が行っていた『婚カツ』のお話です🍀

自分の事を題材にするって照れくさいですが

よろしかったらお付き合い下さい😊

 

 

50歳にして急に「も〜結婚しちゃお♪」と思い立った私。

それまでのフワフワした自分と決別すべく

友達へのグループLINEなどで

婚カツ始めました♪」

と発表。(冷やし中華じゃあるまいしwと苦笑されました^^;)

 

友人からの紹介でデートしたり

マッチングアプリにも登録。

(ふざけたサイトもあったのでしばらく様子見したりして。ホントにピンキリなのでご注意下さい)

 

正直に言えば多少は並行してました。

 

 

友達の中にはご自身が結婚相談所を経営されてる方もいて色々なお話も伺いました。

 

 

私ね、自分では「そこそこ自立してる」と思ってたんですよ。

バツイチで、知り合いの居ない土地に住んでみよう!と決めて引越しし

中古物件ながらも居を構え

ひとり暮らしだし、経済的にも誰にも頼ってもいない。

むしろ送金する側で居られた。

 

 

ですが、言われたんです。

タイトル通り

「君は自立していない!」と。

 

 

正直、「どこが•́ω•̀)?」と思いました。

この男性とご縁は無かったな。とは思いましたが

理由は知りたかった。

小さなプライドだったのかもしれません。

 

 

男性曰く

「お金払わなかったよね?

それって自立した人のする事?」

と。。。

 

 

すぐにはピンと来ませんでした。

その日の食事も割り勘でしたし…。

 

 

話していくと、どうやら

初めての出会い(人の居ないところで会いたくなかったので某ファミレスを私が指定)の際に

「俺に払わせましたよね?!」

と言いたかったようでした。

 

思い返せばそうだったかも…。

コーヒー一杯とは言え「(ここは)いいですよ」と言われて大人しくしてたんだった💦

 

 

コーヒー一杯をずっと引きずってたん?この人。

 

と思ってしまった…こりゃ交際は出来ないや。

これが私の心の声でした。

 

 

 

まぁ…お互いにセコい(笑)

 

 

私は両成敗だよな〜と思ってますが

「今後の為に教えてください」と頭を下げた割には

参考にならなかったな。

なんて失礼な事を思ったのを思い出しました。

 

 

色んな方がいるのですよね。

初回にディナーを共にした男性に

お店を出てから「あの…私の分を」と言ったら

それまでの柔和な笑顔がサッと消え

「それぐらいの稼ぎはある!」と一喝された事もあったし^^;

 

う〜ん、難しい(笑)

 

 

言い訳になりますが

私は同性とお茶しても後ろに人が居る時は

自分がまとめて払うor払っといてもらう派です。

コンビニでも同じかな。

リーズナブルなお店って「回転率」に重きを置いてると思うので

ご迷惑かけない。ってつもりで そうしています。

 

 

多分、世間では、これを【価値観】と表しているのだと思います。

 

で、その価値観が合っている訳ではなくて

『お互い擦り合わせる面倒』に

【取り組める相手かどうか?】が

結婚を決めるようにも思います。

 

 

結婚て面倒です(笑)

特に今どき、女性も一人で生きていけますから。

他人に頼るより自分で何とかした方がスムーズでノンストレスで居られます。

結婚にメリットって必ずあるとも限らない。

 

婚カツしていて

結婚してみて

改めて思うことでした。

 

 

 

ーーゆんたまるの呟きーー

 

条件でお相手を選ぶなら

古いと言われても「お見合い」が一番効率が良いと思います。

次いで結婚相談所かな?

お見合いって「仲人」が居るので

結婚後もすり合わせの調整をしてくれたりしますので。

けど、見合いなら幸せか?と聞かれたら

「そんなのそれぞれ」としか言えません。

 

それこそが「価値観」なのだとも感じる今日この頃です。

条件で言えば夫は私で良かったのか?疑問ですし

それは、私も同じかもしれない。

 

でも今のところ私たちは上手くいってる。

まだ2年目ですが(笑)

それでも付き合い始めより

ずっとのびのび笑ってる。

コロナ禍でストレスの中

「私、この人で良かった」と思える事は

とっても有り難いご縁。

私は運「だけ」が良いのかもしれません。

 

本日は夫が衝動買いしたソファの設置で午前中が潰れました。

それを笑える事にも感謝です😊

f:id:yuntamaru:20200916115552j:image

see you again❤